Entries


 

新しいカメラバッグと七五三写真

 
今月は自分の誕生日があるので、自分へのプレゼントで新しいカメラバッグを購入♪
以前から「街中へ持って行けるカメラバッグ」を探していたのだけど、どうもいいのがなかったの。
どうしてもカメラ入ってます!な専用のバッグか、女性向けのカメラ用トートバッグみたいなのは
あったんだけどいまいち欲しいのがなくて・・・

ポイントは普段のバッグと併用してカメラが入るって事なのですが、カメラを入れる為ある程度しっかり
した作りのバッグが欲しかったのです。

そして購入したのは、、、

8134


全然「カメラ」関係ないコーチのバッグです(^^)
特にコーチファンではないのだけれど(特にあのロゴ入りは自分の趣味じゃない)、コーチの
シリーズでマディソンって言うのがあって、これなら割とシンプルで好きだったりします。
ロゴもいくつか種類があるけど、この馬車のがクラシカルな感じで一番好き。

このバッグをお店で見た時、もうビビビっと来て、これ好き!!!!って思ったの。(o^∇^o)
形、持ち手、ロゴと模様、もう全てが好き。しいて言えば暖色系が良かったんだけど、もうこれ
一点しかなくて・・・。

でも鏡で見てみると大人っぽい雰囲気になって、中々良い感じでした。
いや~、久しぶりにテンション上がる買い物ができました!こんなに好きだと思って買う事って
あまり無いので、嬉しいなぁ(*´∇`*)

大きさもCanon5Dに50mmレンズつけて入れてもまだ半分ぐらいスペースがあります。
これでお出かけ時にカメラを持ち運ぶのも楽しくなりそうです♪

さてさて、先日は友人の息子T君の七五三写真を撮ってまいりましたー。
以前から目をつけていたこの江戸時代風な橋がある場所。着物にぴったりの背景となりました(*^^*)
着物姿がきまってるかっこいいT君☆

8130

最近気をつけるようにしているのは、遠近感と臨場感。
手前に何か物体を写らせて遠近感を出すと、写真に立体感が出来て面白いです。(*^-^)

8129

写真は平面だけど、そういう感覚を出す事で見る人の心により何かが響きやすくなるように思います。
感性やセンスも大事だけれど、心に残る写真というのは計算されたいくつものポイントからなる
物なのかなって。。。

まぁ、頭でなんとなくそうは思っていても、実際撮ってみると思うように表現できなくて
難しいですね。。。(;^_^A だからこそ、先が長いからこそ写真は楽しいと思っています。

8123

8135

撮り始めからずっと、一匹の猫(多分どこかの飼い猫)が私達の周りをついてまわってきました。
私達が移動すると、一緒についてきて可愛かった(笑)

後半はT君と追いかけっこしたり、芝生でゴロゴロしたりして元気いっぱいな様子を撮ってみました。

8132

8133

最近学んだ事。子供達はだいたい追いかけられるのが好きである、という事(笑)
真剣に追いかけてあげるととたちまち右腕も左腕もひっぱられる人気者になれます!

さてと、今日はこれからうちのワンコをお風呂に入れたいと思いま~す♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

年末年始のファミリー写真

 
年末年始は2組写真を撮ってまいりました~(^^)
一組目は友人ファミリー+義両親。うちから3分ぐらいの場所にある、私が一番良く使う撮影ポイント
である空き地で撮りました。ここはバックに何も無いのと、夕方の日の差し加減がとても好きで
お気に入り♪

以前アンディ達を連れて駆け回って遊んだ事があるんだけど、ちょうど端っこで建設予定の何か
作業の方がいて、あ、まずいかな、って思ったらおじさん、「全然大丈夫だよ~」って言ってくれた
ので気を緩めてここを使わせてもらっています(^^;)ヘヘ

↓男の子のにっこりが可愛いの~(*^^*)5枚コースの中からの2枚です。

8064

二組目は彼女の写真を見た友人からのオファーで、タイ人×アメリカ人のファミリー。
水辺が希望との事だったので、ここも私がアンディ達を連れて時々くる大きな湖で撮りました。

初めて会う方だったのでちと緊張したのですが、彼女&彼がとても気さくな方ですぐにそれも
大丈夫になり。この所子供ちゃん達との撮影に慣れてきたと思ったのですが(以前は「じっとして
ポーズして、スマイルして~」だったのが今では「じっとしてなくて良いよ、そこで歌って踊ってて」
に変わりました)、今回は子供ちゃんが「誰やコイツー!?」みたいに防御しちゃって、考えてた
構図がことごとくボツになりかけました(^^;)

子供を自由に楽しませて、両親をリラックスさせて、光の位置を見ながら周りの障害物に目を
光らせ英語でトーク、中々ハードだ。。。(笑)

↓20枚コースの中からの2枚です。

8065

私は夕方のほんわか暖かい色の逆光写真が大好きなので出来るだけそれが撮れそうな場所を
抑えたいのですが、2年住んでいても中々見つかりません。しいて言えば最初の写真の場所が
そうなのだけど、他にも写真栄えする場所を目下探し中。

湖の場所は太陽の位置が微妙で、湖をバックにすると顔の横や前から光が当たり顔に影が出来やすい
ので好きじゃないのですが、水辺ってのはいいですね~。ビーチが近くにあったらいいのになぁ。

話は変わって、風邪(と言うか呼吸困難になる変なセキが時々出る)為、デビが「それ続くようなら
Vetに予約入れなくちゃね~」って・・・

えっ!?Vet(動物病院)って私は動物じゃありませんけどヾ(・・;)
うちでは人間より動物病院に行くほうが多い(特にアンディ)ので間違えたみたい(^^;)
そんなわけでこれから予約した医者に行ってきまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

初めて一眼レフを購入する際に考慮する事。

 
ブロ友のmihoさんより、一眼レフの購入を考えてるのだけど、どんな事を事前に確認するべき?
とご質問を頂いて、ぜひブログで書いて下さいとの事だったので、今日は自分なりに思う
「初めて一眼レフを買う際に考慮する事」を書いてみたいと思います。

今日は先日撮った友人夫婦&ワンコの写真と一緒にお届けします♪

7973

●ミラーレスか一眼レフか

コンデジから一眼レフ購入を考える際、一眼レフ(デジタル)にするか、ミラーレスカメラ
にするか、まずここが最初の分岐点だと思います。ミラーレスはここ4、5年ほど前から出てきた
カメラの新しい形状。と言ってもその名の通りカメラの中に「反射させるミラーがない」ので、
コンデジのように電子ファインダーを通した映像を見ながらの撮影で、若干タイムラグが生じる為
すばやい動きの被写体を写すには一眼レフの方が勝っている模様です。

レンズの交換が出来、コンデジよりも一眼レフよりの描写をする事ができるのが特徴で、
位置的には「コンデジの最上位クラス」なのじゃないかと思います。

だけどなんと言ってもサイズが小さくて持ち運びに便利(SonyのαNEX等)、そして安価、
画素数だって一眼レフと変わらない。もし、一番重要視するポイントが「軽量・小さい」
であるならばミラーレスの方が良いと思います。

一眼レフは大きく重いので、「持ち運びに面倒、出し入れに面倒」で次第に
持ち歩く事がなくなり使わなくなった・・なんて話もよくあります。だけれどもやはり一眼レフの
描画力や、これからさらにステップアップしていくかも・・と考えるなら、一眼レフを購入
した方が良いのではないかと思います。

それでは次に、一眼レフを買うにあたって確認すべき点を上げてみたいと思います。

●どのメーカーがいいのか

これはもう、好みの問題なのでなんとも言えないのですが、値段と、スペックを確認した上で
「そのカメラで撮った写真」を見て、自分の撮りたいものが撮れているかどうか、
使っている人のレビューを読んで納得できるか、この先「このメーカーとずっと・・」と思えるか
どうかを考えてみて下さい。と言うのも、交換レンズには各メーカー異なったマウントタイプを
採用しているので、キャノンのこの本体でニコンのあのレンズを使いたいっと後で思っても
つけられないのです。

「そのカメラで撮った写真」は価格.comでカメラを選択すると「画像・動画」から写真が見られます。
またはPhotohitoでも見られます。

●何を撮りたいか

一眼レフを買うからには、この写真をこだわって撮りたい、と思う何らかの対象があると思う
のです。例えばペット、赤ちゃんや子供、風景、料理、花・・(私が女性なので女性よりの
被写体ばかりですね。。(^^;))

なぜ先にこれを考えるかと言うと、それによって選ぶカメラが変わってきます。

カメラ本体のスペックについて言えば、ペットや子供なら、予測不可能なすばやい動き=
「シャッタースピード」
の速い物を選びたいし、暗い室内でも明るく調節できる、「ISO感度
の高い物」
を選びたい。

もし対象物が物とか料理とか、風景とか、動きの無い(少ない)物であればシャッタースピードに
こだわることもないし、連射撮影が秒何コマ、なんてそんなに気にしなくて良いわけです。

例えばシャッタースピードですが、Canon EOS Kiss X6iが1/4000~30秒、Canon EOS 60D
1/8000~30秒なので、60Dの方が動いてる物を撮るには有利なわけです。ただしISOは60Dが
100~6400なのに対しkiss X6iは100~12800ですから、Kissの方が暗い場所では有利かな、
とか。(ISOはあげればあげるだけノイズが入るので、高ければ良いってものでもないのですが)

上二つには他にも「ペンタプリズム」と「ペンタミラー(ペンタダハミラー)」と異なる
ファインダー形式を使っていたりもするのでいちおうそこらへんもチェックしつつ、どっちが
いいかなぁと考えてみるわけです。ペンタプリズムとペンタミラーの違いwiki

※この2機種は単に例に挙げただけで特にオススメしているわけではありません、たまたま
価格帯が近かったので例にしてみました。

7974

●レンズキットかボディ単体か

さて、カメラ本体を決めた所で次に考えるのがレンズです。一眼レフにはボディ(カメラ本体)
の単体売りと、レンズがセットになったレンズキット販売があるけれど、私は始め何も考えずに
標準ズームレンズがついたレンズキットを買いました。が、標準レンズはあくまで「平凡」
あります。近距撮影も出来て、ズームすれば少し離れた物も取れて、きちんとボケるので、最初は
「わ~♪」って思いました。でもすぐにもっと良いレンズで撮りたくなります。

もっと明るくてボケも綺麗なレンズが欲しい!と思ってすぐに単焦点レンズを購入。
レンズには個々に明るさがあって、↓例えばこの商品、

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

にはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMというレンズがついてきます。
18-135mmズームの、18mmの時はF値3.5、135mmの時はF値が5.6になるという意味です。
F値とは?wikiを参照してください。大まかに言うと、数値が低いほど「明るいレンズ」になります。

ちなみに上のレンズは結構暗いです。室内で動く対象物を撮るにはできるだけ窓際で撮るとか、
シャッタースピードを遅くするとか、ISOをあげるなどの工夫が要ります。ただしシャッター
スピードを遅くすれば動く対象物はブレますし、ISOをやたらめったらあげればノイズが目立つし、
そうなるとやはり明るいレンズが欲しくなるわけです。

暗い室内でも光を沢山取り込める、なるべく明るいレンズを選ぶのもレンズ選びのポイント。
私は単焦点レンズを購入した際にその明るさに感動して(F1.8でした)、標準でついてきた
ズームレンズをまったく使わなくなりましたので、一概に「とりあえずズームレンズキットを
買おう」とはオススメできません。むしろこの明るさを知っていたなら、ボディ単体と単焦点を
買っていたのに、、と悔やんだほど(^^;)

あ、でもこれを以前「一眼レフ買おうと思ってるけどどれがいい?」と友人に聞かれた時力説
しましたが彼女はやはりキットを買いました。私も初めての一眼を買う時、遊びに行っていた
フォトスタジオでカメラマンさんに「kissを買おうと思う」と言ったら「私だったらもう少しお金
出して7D買うわ」と言われたけど、やっぱり予算オーバーだったのでkissにしたんでした。
そして使っていくうちに「ああ、あのアドバイスは的確だったな」と思うわけです。

・・・そんなものですね(^^;)

これはキャノンのレンズ話ですが、同じキャノンでも「EF」レンズと、「EF-S」レンズが
あって、両方使えるカメラボディと、EFしか使えないカメラがあります。両方使えるのが
APS-C機、EFレンズしか使えないのがフルサイズ機、となっているのですがそこは「初めての
一眼レフに20万円ぐらい出しても良いよ♪」と言う人以外気にしなくていいかもしれません。

要はいつか本体をアップグレード(APS-Cからフルサイズに)する時に、EF-Sレンズは
使えなくなりますよ、という事なので頭の片隅に覚えておいても損はないと思います。(^^)

価格.comでのレンズ比較はこちら

7975

以上で初めての一眼レフ購入の際に考慮することはお終いです。
私があげた点以外にも確認した方が良いスペックもあるかと思うので、色々なサイトで調べた
上でこれだ!というカメラを選んでみてください(^^)

価格.comより、こんな読み物もありますので参考にどうぞ
No.045 初心者女性におすすめのデジタル一眼レフカメラ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

感謝、感謝の・・・

 
少し前に、友達の子供ちゃん達の写真を撮らせてもらいました(^^)
とっても仲が良い子供達、だけどもあと少ししたら、引越しの為お別れになっちゃうの。。。

7968

だからできるだけ、この瞬間をありのままの表情で撮りたいと思いました。

7969

↓まだ来ちゃダメよ~と言われながらもズンズン前に来ちゃった女の子ちゃん(笑)
そして右3名が自由すぎて私の中でとってもツボです(●´ω`●)

7971

毎回思うけれど、プロでもない私に写真を依頼してくれるお友達には本当に感謝です。
どれだけ良い経験をさせてもらってるかわかりません。

何度やっても毎回、「こうすれば良かった」と言う新しい発見があり、
そして前回の経験を生かして「今回はうまく行った」と言う喜びもあり。。。

今回は、一番最初に撮った写真が一番良い!と言う事をしみじみ感じました。
同じポーズでテイク2、3とやっていくとどんどん表情が硬くなり段々ヤル気をなくして
いくけれど、もういっその事そこでのショットを切り上げて別の場所で別のポーズで
撮ったほうが、子供達も楽しんでできるんじゃないかなって(^^)

7970

今週末はワンコと一緒のクリスマス写真を撮る予定です♪あ~うまく行くかドキドキ・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

サンクスギビングデー、我が家は毎年デビがハムを焼き私がサイドディッシュを作る、
なんてことない祝日なのですが。。。ちゃんとご飯が食べられて、住む家があって、
家族が健康な事を改めて振り返って、感謝するする事ができました。

7967

また来年も、無事に感謝の日を迎えることができますように(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

撮りたかったのは・・・

 
本当に撮りたかったのは、こんな顔でした。
モデルのように決めた顔じゃなくって、生きてる事が、感情があるって事がわかるモノ。。。

(※ちなみに写真の手前にボケて写ってる、左はジャクソン、右がロビンで、二人は
私と一緒に椅子に座っててアンディも来たがってる所。)

7909

私の写真は、アンディ達がこちらを向いてる写真が多かった。なんとなく、写真を撮られるゾ
というのがわかって、「やだなぁ」とか「ポーズ決めとこ♪」みたいな顔が多かったと思う。

きっとこれからもそんな写真であふれてしまうと思うけど、
できるだけ「生きてる、その瞬間」を感じる写真が撮れたらいいなと思うのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

一年間、付き合ってくれてどうもありがとう、最後の写真。

 
一年前の4月に、「一ヶ月に一枚ずつ合計12枚写真を撮るプラン」をやってみようと思いたち、
友人がワンコ達の写真を・・と申し出てくれて、毎月1回、色んな場所で友人のワンコ4匹を
撮り続けてそれを無事に終える事になりました(^^)良かった~!

↓公園に連れて行くと周りから大人気のブルドッグのさくらちゃん。

7586

一年というのはやっぱり長くて、友人に負担にならないかと心配もしたけれど、毎回どんな
シチュエーションがいいかとリクエストしてくれて、ご夫婦で写真を選んでくれて、最後にはカレンダーに
してくれるとの事で、やってみて良かったと嬉しく思うのと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。。。

7587

実は毎回、うまく行かなかったらどうしようと相当プレッシャーで不安になるんだけど(^^;)、
やっぱり毎回新しい発見があって、勉強になります。

7588

いつか、たった一瞬で人の心を動かすような写真が撮れるようになりたい、
その日までの道のりは長くて、また長いからこそ続けていける楽しい、カメラの世界ですね(*^^*)

7589

みんな、本当に良い子達だったよ~!!thanks a lot!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



