Entries


 

ダンキン+3匹、おいしい野菜で和食献立♪

 
日曜日、朝から近所のダンキンドーナツへ行きました。
アメリカ人の典型的悪い朝ごはん、ドーナツとコーヒー(。-∀-)ニヒ♪

8070

この日はアンジャクロビも外の席で朝のひと時を一緒に過ごしました。
この前来た時、犬連れでお茶する人達がいたので私も一緒に来てみたかったの~(><)

どんな所でもお行儀良く!できるかな??って、あれ・・・
欲しい欲しい攻撃のジャクソン、家より行儀悪いっっ(笑)

8071

しかもデビが付けたアンディのハーネスがおかしな事になってるし・・・('ェ';)
せっかく一緒にこれたけど、最近徐々に暑くなり始めてるのでこれが最初で最後になるかも?
今日なんて最高気温23度ぐらいでした。もう初夏のようです。

しかも車にはうっすらと花粉も付いてたし、ちょっと嫌な季節の始まりのようです。
(こちらの花粉は大量に空気に舞って、散歩後は足の裏まっ黄色になります。)

そんな暖かいアンジャクロビ地方、買えなくなる前に冬の野菜を堪能したいと思いま~す♪

8072

アジア系食品店で買ってきただいこん、里芋、たけのこと長芋。かぼちゃは近所のスーパーで。
やっぱりね、和食を作りたいとなるとどうしてもアジア系のお店まで行かないと難しい。
この前ターナップ(Turnip/カブ)を近所で買ってみたけど苦くておいしくなかったし、なんで
アメリカの野菜って甘みが少ないんだろ。これじゃアメリカ人野菜嫌いが多くなるわけだよね~。

車で1時間かけて買いに行かないとなので頻繁には行けないけど、時々こうしてちゃんと作った
和食献立を食べるのは至福の時です(*^-^)

8073

特に私の中で豚汁が大ヒット!豚から出ただしが濃厚で、里芋と大根がねっとりホクホク、本当に
おいしかった~。デビはかぼちゃの煮物と鮭の幽庵焼きがお気に入り。大根がまだたっくさん残って
いるので、明日は豚の角煮にしようかな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

シュリンプ&グリッツフェスティバルinアイランド、ロビン水溜りで遊ぶ。

 
週末は近くのアイランドで催された「シュリンプ&グリッツフェスティバル」に行ってきました。

地元で取れた新鮮なエビと、グリッツ(とうもろこしを粉状にした物、お湯で柔らかくしておかゆ
のようにして食べます)、どっちも大ーーー好き!なのでエビがアレルギーで食べられないデビと
一緒に行ってきましたよ(^^;)

行く途中雨が(><)だけどこの辺りの雨は「ここは雨だけど向こうは晴れ」なんてこともあるし
すぐ止むのでそんなに気にする必要ナシです♪↓携帯で写真を撮ってみたよ。

7860

この島は以前アンディ達とも一度来た事があって、芝生もきちんとお手入れされてる
綺麗な島です(^^)小さい島だけど、小さな飛行場があって、島で生活している人達もいます。

ついたらさっそく駐車場に車を止めて、大型バスで会場まで移動~。
人もいっぱいいて、手作りの作品やキャンドル、絵画、写真、ガラス細工など色々な
お店が並んでました。それらの道を抜けるとステージがある会場へ。

7861

↓フードコンペティション番組が好きな私達が興味があったのが、プロのシェフ達のコンペティション。
だけど、残念ながらこのスペースに入るにはチケットを購入しなくちゃいけなくて、それももう
売り切れでした(^~^;)チェ。

7869

7店の「シュリンプ&グリッツ」を売るお店が出てたのだけど、どこもおいしそうで迷っちゃうよ~~!
↓ここは島のホテルのレストランが出店してるみたい。人気だったよ(^^)

7862

そして私が選んだのはガンボのお店♪♪
ガンボも南の方の料理なんだけれども、これもおいしいんだ~(*´艸`*)

南部料理(ソウルフード)って、煮込み系の柔らかいものが多いから好き嫌いがあると
思うけど、柔らかいの好きな私はなかなか好きな料理です。でもフライとか、塩気のある
物が多いから、健康的かって言われたら違うねって感じだけどw

7863

↓ガンボはこんな感じでした♪

7864

グリッツの上にガンボがかけてあります。
味は、辛味のないカレーのような、スープのような、そんな感じでおいしかったデス(^^)

しかしながらどのお店もひとつ10ドルとめっちゃ高くて、でもこれだけだと腹6分目ぐらい
だな~って思ってたらデビが、「楽しむために来たんだから他のも食べ比べなくちゃ!」と
言うので気が大きくなって違うお店のも食べてみたよ。

↓で、これが2軒目のフライドシュリンプ&チーズソースがかかったグリッツ。
フライにはタルタルソース付き♪

7865

これもおいしかったーー!お店も人気で、列ができてたんだけど間違えて受け取るラインに
しばし並んでた私。。私の後ろにもラインができてたから、もしみんなオーダーの列と思って
私に続いてたら悪いな~と思って、後ろの人に「これからオーダーするの?」って聞いたら、
違うよ、受け取りのラインだよって。間違えてたの私だけだった、良かった!(のか?)

9月も半ば、朝は涼しくなってきたけれどまだまだ昼は暑いアンジャクロビ地方。
だけど木の下に座ると暑くなくてすごく心地よい、そんな季節です。

シュリンプ&グリッツを食べながら、ステージの生演奏を聞いて、のほほんとした
午後になりました(^^)

↓国旗撮ってたらちょうど向こうにバスが。このバスに乗ってまた駐車場まで戻りました。

7866

さて!おする番になっちゃったアンジャクロビ達には、夕方近所の小学校脇へ連れて
行きましたよ♪♪

↓野生児ロビたん。ボールフェッチで暑くなった体を冷やしに水溜りへ。

7867

追いかけっこしたり、草むらの匂いを嗅いだり、いっぱいエネルギー使いました(*´ω`*)
ロビンが芝生の上をクンクンして、おもむろに背中をゴシゴシそこにこすりつけ始めたから
キェーヤメテ~ってどかしたら、カエルの死骸にアリが群がってた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

7868

帰ってキッチリシャワーに入れて、夜は疲れでグーグー寝てた3ワンなのでした♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

夏の終わりに1日だけ開放する、ドッグOKのプールへ♪

 
先週末は待ちに待った、市民プールが1日だけワンコOKになる日でした~。(*´艸`*)

夏の間だけオープンしている近所の市民プールが、その最後の日の数時間だけ犬もOK
になるんだけど、去年からこのウワサを聞いていてぜひ行ってみたい!って思ってたの。
結局去年は日にちを忘れてて行けなくて、1年越しで今回思いが叶ったのでした(^3^)

↓撮影:デビの携帯

7854

本当は私のカメラで撮りたかったんだけど、濡れて壊れたらダメだからって言うんで
泣く泣く車に置いてきました。いっぱい、ビデオ&写真撮ってくれたんだけど、
どれもトンデモな写真でした。。(^~^;)
イヤ~マヂで心の中ではめっちゃ怒り心頭だったんだけど、こんな顔で→(;¬∀¬)「ありがとう」と
言っておきました。。

7855

↓ズームで撮るとこれまたヒドイ画質。しかもこの構図なんなの~?!(笑)

7857

プールは、子供用の浅いプールだけを開放するって聞いてたから、ちょっとジーンズまくれば
大丈夫なのかな?ってあまり深く考えないで行ったんだけど失敗しちゃった(;^_^A
短パンとか水着でこないといけなかったね~!

犬達も20匹ぐらいいて、グレートデンぐらいの大きなコも、ヨーキーの様な小さなコも
みんなプールを楽しんでいました(^^)

プール大好きなロビたんの為に来たのだけど、ロビンは遊具の周りを何周もして、
この遊具から滑り台も一緒に滑りました♪アンディは一周したらそれで満足だったみたいで
他のコおちりを嗅いだり、そういう面でも楽しめたみたいです。(*^-^*)

残念ながらジャクソンは水が嫌いなのでデビとプールサイドで待機。
ジャクソン=大きな犬に吠えてしまう、という問題があるのだけど、今回は一度しか
吠えることなく後は静かにいい子にできました。ホ~ッ、、良かった(-^□^-)

あ~、一年に一度だけなんて、もっと行けたらいいのにーー!!
ってくらい、犬飼いには素敵な場所だったよぉ~(><)

7856

やっぱり太陽の下水遊びすると本当に疲れるね(^^;)
ロビンもアンディも帰ってからお風呂入ってすぐ寝たんだけども、ついでに私も眠くて眠くて
夕寝してしまいました(^m^)

楽しかったプールなのでした♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

久々に更新♪

 
先々週、友人とフリマついでにプチ観光をしてきて写真を撮ったのでアップするべく、
久々に更新してみます(*^^*)

さてさて、今回はフロリダのデイトナビーチにまで足を伸ばしてフリマへ行ってきました。
最近よく一緒にフリマに行く友人とは、ショッピングのタイプが似ている為とても気が合います♪
二人ともじっくり時間をかけて見て気に入ったのを少量買うタイプで、とにかくゆっくり・・・なので
無駄に時間を食うのが特徴ですw
でももうすぐ引越してしまうのが残念・・(ノ_・。)

今回も朝8時に待ち合わせて、デイトナビーチまでドライブ~♪♪
そのフリマはとても大きかったのだけど、私達の目的のビンテージキッチン用品やミルクグラスが
あまり無かったので、なんとか数点買った後途中見切りをつけて(と言ってもここに4時間もいたけど)
帰り道にある別のフリマへも立ち寄りフリマのハシゴをしました。(⌒-⌒)

そこには結構色々あったのだけど、値段と柄と色と形、全てにおいてドンピシャなのがなくって
私は何も買わず。。もう一通り気になるものは持ってるつもりなので、これ以上使わなそうな
ベーキングパンとか、キャセロールパンとか、小さすぎるグラスはいらないのだ。
それでもやっぱりフリマめぐりはとっても楽しい♪♪

そして前置きがものすごく長くなったけど、今日はそのフリマの写真は一枚もなく(笑)、
その後行ったアメリカ最古の町セントオーガスティンの写真日記になります(^^)

2軒目のフリマの帰りに、セントオーガスティンのダウンタウンへ寄ってちょっと観光~!

7712

歩道のみの小道にはたくさんの洋服屋、雑貨屋、レストランやカフェが並んでいて
歩くのがとっても楽しかった~。なんだか若返りの水が出る噴水なるものがあるらしいのだけど、
着いた時間が遅くもう少しで閉まるとの事で断念しました。

↓この建物は何だろう?

7713

とっても古そうなこの建物、何だろうと歩いてた人に聞いてみたらこれは大学なんだって。

↓中はこんな感じ。もともとセントオーガスティンがスペイン人によって設立された事、その後
イギリスの植民地になり後にスペイン領になった事など、ヨーロッパ文化の濃い土地のようで
デザインがそれを感じさせてくれます。

7714

最初、ホテルっぽくない?と話してたんだけど、今Wikiを見たらなんと元はホテルだったんだってー!
ちなみに大学名はFlagler Collegeです(^^)

ショッピングを楽しみつつ、ちょっとコーヒーでも~♪
とやってきたのはこちらのカフェ。

7715

建物の中で購入して、外のテラスに席があるカフェでした。
夕方、ほどよい暑さの中テラスで冷たいコーヒーを飲む、あぁなんて幸せなのだ(@⌒ο⌒@)
店員のお兄さんもとっても感じの良い人で、なんていうかこの町にいる人たちは観光客慣れしている
為かとても人当たりが良い人ばかりでした(^^)

7716

歩いてる途中に、オイスターという看板を見たような気がして、無性にナマガキが食べたくなって、
道の脇に小さく設置された観光案内のスポットにいた女性に生オイスターが食べられるレストランが
無いか聞いてみました。やっぱり観光案内の方は何でも知ってるのね~!、すぐにレストランを
教えてくれて、もうテンション上がりまくりでお店へGO~♪

生牡蠣ー!!

7717

このレストラン、川沿いにあって綺麗なリバーサイドビューを見ながら食事ができます。
ちょうど日も落ちてきて、橋がライトアップされて、人々のガヤガヤ話し声が心地よいBGMになって、、、
こういう時間が大好きです(^^)

まずはアサリ蒸し。塩気とガーリックの風味が効いていておいしかった(⌒∇⌒)
付いて来たバゲットもスープをつけて食べるとまたおいしいんだよね~。

7718

そして生牡蠣!おいしーー!!
多分アメリカに来て初めて食べた生の牡蠣です。
(なにせデビが甲殻類アレルギーなもので中々機会がなくて。。)

7719

牡蠣のフライは食べた事あるのだけど、アメリカの牡蠣は(東海岸しか知らないけど、それに
高級なお店に行けばあるのかもしれないけど、)小ぶりな牡蠣ばかりな気がします。
日本のみたいに、大きくて中もぎっしり詰まってるような感じではなく、とっても小ぶり。
だからこそクセがなくてツルっと食べられるのかもしれません。
でも日本のあの牡蠣がよけい恋しくなったゾー!

だけども久々に生牡蠣が食べられてとっても嬉しかった(*^^*)
この後も食事におしゃべりに楽しい時間を過ごし、またドライブして帰って来たのでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

来週から日本へ久々に里帰りするのですが、帰って来たら又ブログを再開しようと思っています。
今までより、更新はゆっくりになる予定ですが、どうぞまた遊びに来てくださいね♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

夏景色、あの町この町自分の居場所。

 
まだ4月だけど、時には30℃にもなるアンジャクロビ地方、もう気分は夏の始まりです。
ドッグパークを後にしてやってきたのはおなじみのダウンタウン。
ドッグパークもダウンタウンも、同じ島にあります。

7580

アメリカに来て、いまだアメリカに住むのって嫌だな、って思ったことがない、と思う。
ご飯はもちろん日本の方がおいしいからそこはうんざりもするけれど、アメリカの景色がとても好きです。

緑が多いし、芝生は綺麗だし、空が広い。アメリカの家も好き。インテリアやガーデニングに凝るのも
楽しいし、とにかく自然が身近でそれに癒されてるのかもしれません。

7581

アメリカも広いから、場所によって違うんだろうけど、私がいるここは緑がちょっと明るい緑な気がします。
シアトル周辺に住んでいた事がある友達は、あっちは雨が多いから緑が濃いって言ってたっけ。それと、
昔旅行でアトラス山脈を越えてる途中に見た木の葉がとても黄色くて、こんな色は日本では見たこと
ないって思ったけど、やっぱりその地域の気候によって緑の色って違うんだよね。

日本は、今思うとやっぱり雨もよく降るから緑が濃い気がします。

7585

夏を中心に、人で賑わう島。
避暑地ならぬ、夏には夏らしくとビーチを楽しむ!人達が集まってきます。

キャンピングカーで来たり、海辺にコンドミニアムを借りたりして、そしてこうやってブラブラとダウンタウンを
散歩して。。。この日ドッグパークで出会った家族も、このダウンタウンで出会ったおじいさんも、休暇中
ちょっと足を伸ばしてここまで来たみたい。ドッグパークで出会った家族は、ここのドッグパークを地元のと
比べて、綺麗だしプールもあるしととっても気に入ってました。

7582

ダウンタウンで出会ったおじいさんは、私のフランスパン並に大きなレンズを見て話しかけてきたんだけど、
買い物中の奥さんを外で待ってるところだったみたい。しばらく立ち話してたら、通りすがりの車から
道を尋ねられました。ほら、やっぱり道聞かれるでしょう!?

犬連れ散歩の女性とおじいさんが話してる=どう考えても一緒に旅行してるように見えない=地元同士の
知り合いで立ち話中とでも思ったのかな?

7583

一度も、アメリカに住むのが辛いと思った事がないので、今まで考えたことなかったけど、
アメリカ生活が向いてるのかもしれません。
でも結局、家族がいる場所が自分の居場所(^^)

7584

アンジャクロビンとデビが、どこか地球の裏側に住むことになったならば、
私は迷わずそこに行くのです♪♪(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

フリマでアジアン野菜を買う&やっぱり一緒がいいね。

 
日曜日は友人たちとフリマへ行く予定だったので、朝はちょっと大急ぎで散歩&支度。
今回はアンティーキングじゃなくてアジアン野菜を買いに行って来ました~~。

7522

うちから車で40分ほどの所にある今回のフリマは、アンティーク等もあったけど野菜売り場がとにかく
多いのが特徴。時々行くもう少し近い所にあるフリマは野菜があんまりなくて、売ってる物もそこら
へんのグロサリーストアで買えるものばかりなの。

でもここは少し都会なだけあって、アジア系の野菜が充実してます(*^^*)
カボチャ、生しいたけ、エリンギ、えのき、シメジ、春菊、もやし、ニラ、大根、チャイニーズナス、
青梗菜などなど。この前デビと行ったファーマーズマーケットもいいけど、ここの方が近くて良いかも!

7523

↓買い物途中でおやつタイム♪名前忘れたけどメキシコ料理。ビーフのタコス、ビーフにしっかり
味がついていてめちゃウマ~~。

7524

一通りフリマを見て回って、アンティーキングもしつつ野菜をいっぱい買って帰りました(^^)
実は久々のアンティーキングだったんだけど、やっぱり可愛い物発見すると嬉しいね~(*´ω`*)

写真のプロップとして使えそうな可愛い子供用radio flyerの古いワゴンや三輪車があって
欲しかったけど、我慢しました。。ミルクガラスは欲しい物が売って無かったし、今回は野菜を買えた
だけでヨシなのだ~。

↓帰り道アジア系ストアにて買ってきたパッタイのようなお惣菜。
メキシコ飯に続きまたもパクチー入りだよー♥ちなみに右の小鉢に入ってるのはスイートチリソース。

7525

やっぱりパクチー最高、大好き(*^^*)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

でもねでもね、せっかくの休日家を留守にするのは本当に心苦しいのだ。。
早く家に帰って会いたいって思いながら帰ってきたよ。暑い中運転時間が長かったから、
帰ってきたら頭が痛くなってしまったので夕方までちょっと寝たんだけど、3匹と一緒に
寝た時間が最高に幸せでした。。やっぱり一緒がいいな。

みんななんでそんなに柔らかくてホワホワしてるんだー!

7521

その後は最近の休日恒例のお散歩場所へ行ったのでした(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



