Entries

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のセメスター、カレッジのクラスを取る

 
それはまだ秋の学期の申し込みが始まる前のことでした。

今学期はチャイルド・ディベロップメントのクラスを取ろう、と思っていたので7月に入りボチボチカレッジのクラススケジュールを確認し始めました。でも、できれば朝と午後の仕事の合間に取れるクラスがいいな、と思ってたのに、ちょうどいいスケジュールのクラスが無かったのです。

仕事時間にちょっと食い込むけれど、昼間のクラスがあったので、職場のディレクターに打診してみました。彼女はブロンドで長い髪の、背の高いイタリア系アメリカ人。親切で、私の学校行きにもかなり協力的なボスです。

「あの、このChild Developmentのクラスを取りたいんですが、午後の仕事開始時間に30分かぶってるんです」

「ああそれじゃあダメね。」(あっさり却下)
「もう一度一緒に探してみましょうよ。」

と言う事で取りたいクラスが取れなかったけど、一緒にスケジュールを見てみることに。そして彼女が見つけたのが、仕事終わりの夕方から夜9時半までの3時間のクラス。うっ、、、そんなクラスがあることは知ってたけれど、夜遅いしましてや3時間ものクラス、取りたくない!と思ってたのであえて選ばなかったクラスです。。。

「あら!これ良いじゃない。3時間ってちょっと大変だけど、週1だし。しかもこのプロフェッサーの授業、私も昔取ったことあるのよ。」

彼女曰く、なんとこのプロフェッサーはドキュメンタリー映画で有名なアメリカの某監督の妹だというではないですか。

「彼女の授業は良いわよ、私はとっても好きだった。これにしなさいよ。」

と言うので、とりあえずプロフェッサーレート(全米のカレッジの教授のレビュー)のサイトをチェック。そしたらこの女性プロフェッサーはかなり高い評価で、生徒たちのレビューも良かったのです。なので、3時間が多少ひっかかるもののしぶしぶこのクラスを取ることに決めました。まあ、決めた後はディレクターも取った授業だしなによりあの某監督の妹、というのでなんだか楽しみになってきたんです。

そして8月の中旬。仕事を終えて車に飛び乗り、初クラスに向かいました。時間は夕方、人々が仕事から家に帰る時間なので道路は渋滞。ああ、遅れずに着くだろうかと心配しながらやっと学校に到着。さらにこの日が今学期最初の日だったので、駐車場は混みこみ!臨時駐車場にやっとこ車を停めて、クラスに入り、プロフェッサーを見ると。

。。。あれ?

某監督とは似ても似つかぬ外見なのです。
某監督はwikiではアイルランド系アメリカ人となっているけれど、彼女はどちらかというとオバマさんの親戚ですよと言われたら、ああそうなんですね、と違和感なく言えそうな感じです。そして休憩時間、彼女に近寄ってちょっと立ち話をしました。

「ハーイ、私○○です、どうも。あの、私○○のユースセンターで働いていて、うちのディレクターが数年前にあなたの授業を取ったんですが、彼女を覚えていますか?」

と聞いてみたら、

「あら、名前は?あー!覚えてる、気がするわ、彼女小柄でこんな感じじゃない?」

と彼女の言うディレクターの描写がことごとく違っていて、どうも話がかみ合わない。

その時に確信を持ちました。別人だと。でも同じ学校に同じ分野を教えている同じ苗字の女性が二人いるって、すごい偶然。次の日ディレクターにクラスどうだった~?と聞かれたので、多分、別人だと思いますよ(^^;)と。で、後でクラススケジュールを見たら、同じ苗字の女性を発見しましたよ。多分ディレクターこの教授の授業取ったんだろうな。


と、そんな半分騙された感のある経緯で毎週月曜日に、3時間のクラスを取っています。興味のある事だし仕事で役立てるのは良いのですが、何せたくさん読まなきゃいけない物があったり課題だ、グループワーク(これ苦手!自分のペースでやりたい!)だと気持ちが休む暇が無い~(><)毎週授業が終わるたび、スケジュール一覧表の日にちのところに大きなバッテンをつけて、「やった!今日で今学期も3分の1終わった!」と早く終わることを願っています。

8246

さてと、ブログ書いてリフレッシュしたのでテスト勉強に戻らなきゃ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト

進路に悩む。

 
ボランティアを始めようと決める前に、もうひとつ考えていた事があります。
いつか、大学で就職に役立つ何かの知識を学べたらいいなと漠然と思っていて、でも田舎で
外国人が入って行きやすい職業って限られるなぁ、、、なんて思っていました。


大学に行ってる友人とそんな話をしていたら、じゃあそのいつかの時の為に、GED(高校卒業と
同等の資格でテストを受けて合格するともらえる)でもとってみたらいいんじゃない?って事に
なって、なるほど、大学入試の為にもブラッシュアップとして始めてみるのもいいかもしれない
と思い、私はノコノコと地元の高校に出向いたのです。

本当は、GEDならコミュニティカレッジの管轄なのですが、私はハイスクールディプロマ(これは
普通に高校卒業したのと同じ学位になり、就職の幅もGEDのみの保持者より広がる)を取得しよう
と思って高校に行ったのでした。

そしたら運良く、「それなら適任者がいるわ」と受付で言われ待っていたら現れたのが
私が今コンタクトを取っていてオンラインハイスクールの教師でもある女性でした。
彼女曰く、このようなケースは初めてなので、まず日本での高校での単位(credit)をオンライン
スクールに移行できるかから始めましょう、って事になり、日本から成績証明書(transcript)
を取り寄せて、使える事になったので後はいくつかのクラスを取ればアメリカでのハイスクール
ディプロマが取れますよ、って事になりました。

そして現在パーソナルファイナンスのクラスを取っているのですが、これがもう少しで
終わりそうでそれが終わったら代数学のクラスです。

↓最近はほぼここで画面に向かってる事が多くなりました。

7923

パーソナルファイナンスのクラス、文章又はビデオを見て概要を200ワード以上で書くとか
そんな感じで、無駄に長々と文章を書くのが得意なので楽しんでやっております(*^-^*)ヘヘヘ
オンラインだけど、近所に先生がいるので何かあるとすぐ行ける&相談に乗ってくれる
とっても優しい方(ミセスW)なので、ほとんどマンツーマン授業みたいな感じです。

だけどね、ちょっと私でも大丈夫なんじゃないか?と思うと、じゃあもうディプロマ取る
とか遠回りしなくても大学入試の勉強すればいいんじゃない?って思ってきて、そういう
話をミセスWにしたのです。ミセスWは、高校の教師なだけあって、すごく良く進路相談に乗って
下さり、まるで今自分が高校生になったかのような気分になります(^^)

自分の好きな事、写真の話をして、今まで撮ったポートレート写真を見てもらったら、
とても良いと言って下さって、その後の別のやりとりのメールでも「By the way, I really liked
your pictures, you are an awesome photographer」と言って下さり、やっぱり写真を
学校で学んでみようか、なんて思い始めてます。。。(難点は就職難な職業って事なんだけど。。)

大学入試用の問題集もあるからあげるわ、と言われたので、とりあえず代数学のクラス分
までのお金を払ったのでそれを終わらせてから考えようと思います。

↓ちょっと下を見ると足元で寝てるうちのコ達(●´ω`●)あったかいです。

7924

ボランティアに学校に不妊治療、今の私にはどれも大事。
レストランの仕事は、大事・・・な収入源として、できる限り続けようと思う。
さてと、また勉強に戻ります。(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。