Entries


 

霧の中での朝食、ロビンのストレス解消法を考える

 
週末、朝ごはんを近くの湖で食べようということになり、近所のレストランがオープンすると同時にデビが朝ごはんを買って来ました。私のはパンケーキとフルーツ、地中海スタイルオムレツとブレクファストポテト。

オムレツには野菜とオリーブが入っていて、チーズはフェタチーズ。こちらではギリシャ料理はヘルシーと認識されていて、人気があります。

8236

お店が開く時間に買いに行ってくれたので、朝7時半にはもうピクニック開始。ここは山あい(といっても木のないハゲ山)の湖で、涼しい時期、朝は霧がかっていることがあります。私の住む所は万年カラっと晴れてばかりなので、雲に覆われたこんな天気だと嬉しくて心躍ります。雨よ降るんだ~!

8237

さて、近頃のロビンの様子ですが。
レイニー家でのリハビリも順調で、後一週間で戻ってくることになっています。帰ってきてからも後ろ足で立たないように徹底しないといけないので、留守番の時は引き続きケージ生活です。そのケージも犬用だと高さがあって立ててしまうので、レイニーの勧めでウサギ用の高さのない物を注文しました。立つ高さはないけれど、歩くスペースはちゃんとあるものです。

8238

ロビンが帰って来たら、できるだけストレス解消になる事をさせてあげたいな。でも歩く以外の運動がダメ、カロリー制限があるからおやつもダメ。何かないかな、と思ってひらめいたのがドッグマッサージ。ロビンも体をなでられるのは好きだけど、もっとこう、リンパの流れに沿った感じのをしてあげたい。

それと、色々検索してみたら静かにできるアクティビティという事で頭を使ったトレーニングも良さそうです。やってみたいと思ったのがこれ。Mind Games for Dogs:Shell Scent Game 3つのコンテナのうち1つだけにドライフードを入れて、どのコンテナに入っているか当てさせるもの。当てる時は犬が手で「これ!」と叩くのです。最初のステップは床ちょっと上ぐらいの低い位置で「お手」を覚えることから始めるみたい。

8239

今までは走るの大好き、ジャンプ大好きだったロビンだけど、年と体の事も考えて頭脳派アクティビティに移行していくのもいいかもしれません。なんせ集中力と執着心がある子なので、うまくいくと色んな事ができるようになるかも♪

↓残念ながら集中力も執着心もないジャクソン。何でもすぐ諦めます、、、
8240

さて、明日は注文していたケージが届く予定です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

初めての犬連れキャンプ

 
先週末、初めてアンディ達を連れて近所でキャンプをして来ました。
今までバックヤードにテントを建てて、「家キャンプ」は何度かした事が
あったものの、キャンプ場での宿泊は始めてです。

持ってく荷物たくさんあるんだよ。
8204

最近忙しかったので荷物も当日まとめたり、買いに走ったりして
始めるのが遅くなっちゃいました。
しかも後であれ持って行けば良かった、
あれ買っておけば良かったなんてものもチラホラあって。。

↓午前11時からチェックイン出来るのに夕方到着(笑)
もうたくさんの人達が来ていました。
とりあえずその辺ぐるっと散歩から。
8210

↓野ウサギもいるよ。
8209


うちもテントを建てて、夕飯の準備開始です。
8205

8207


私はキャンプと言えばカレーと決まっているので、
簡単にお豆腐を入れたカレーにしました。
いつもはひよこ豆とか、エビを入れる事が多いです。

※ちなみにカレーはアメリカのS&Bゴールデンカレーです。
このルーには動物の肉や肉由来の成分が入っていないと
ヱスビーのサイトに記載されています。

ご飯も横で炊いてます♪
デビはホットドック用のソーセージを、ビールをちょっと入れて。

8211

その間アンディ達は車でくつろぐ。
アンディもう寝てるし、、、

8212

今回失敗したのが、ピクニックシートを持ってくるの忘れた事!
アンディ達の座る場所が無い~!
テントの中に入っちゃうと外が見えないし、
入り口開けたままにして虫が入ると嫌なのでテントは
本当に「寝る時だけ」。

ピクニックシートもいいんだけど、屋根つきのビーチテントの方が
居心地よさそうだなぁ。

後、昔持ってたけどどこかへいっちゃった外用リーシュ
買わないといけないし、外で楽しめる手作りアイスのおやつとか
作って持っていくべきだったな。
ああ、なんだか用意が足りなさすぎる初めてのキャンプ。。。

そしてカレーを食べ、ビールを飲み、
アンディ達も夕飯を食べ。
8216

一人さっさとテントで寝るアンディを残し、
私のひざの上→ロビン
デビのひざの上→ジャクソン

とキャンプファイヤーを囲み暗くなるまでまったりしました。
あったかい。。。
極楽です。

8213

みんないつもと違う事をしてちょっとはリフレッシュできたかな。
さて、いよいよこの4日後はロビンのひざの手術です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

犬と一緒に山登り

 
今週末、アメリカは7月4日が独立記念日でホリデーでした。
二人とも連休だったのでアンディ達を連れて山登りに行って来ました。

アンディ達が疲れたらすぐ休めるようにと犬用ストローラー持参。さらにたくさんの氷が入ったバッグと水、3匹用に氷を入れたバンダナを作って暑さ対策をばっちりしていきました。現在私達の住んでいる場所は大体午前中だと70F(21℃)ぐらいですが体感温度だともう少し高いはず。

朝8時からこの自然公園の門が開くので、ジャストに到着。
朝一でハイカーが続々とやってきていました。

まずはこんな川を横切って、、、

8163

すぐに木の無い山道です。
ここは万年水不足の土地であまり森が無いんです。
山はたいてい背の低い草木があるか(写真の後ろに見える緑も腰ぐらいまでの木なんです)、
もしくはもうさっぱりとしたハゲ山。

↓回復したアンディ!
8165

夏になると悩むんです。
出来ればこういう場所はアンディ達を連れて行ってあげたい。
だけど暑い。暑い上にシェードになる木が少ないこの地方。。。
暑さ対策ができつつ一緒に出来ること、目下探し中です。

↓親切にも気温別に犬に対する適切な処置が表になっていました
8164

なになに、これによると

●老犬
●マズル低い犬
●ダブルコートの犬
●太った犬

がさらに暑さに弱い犬だそうで。ダブルコート以外ロビンに当てはまる、と、、、

気温が80F(26.6度)から上が、水無しシェード無しでの20分以上の運動は避けるべきとなっています。さらにそれ以上の気温は湿度が高いほど危険度もあがります。そしてもし脱水症状になってしまった場合はおなか、わきの下、性器の辺りなど下側を冷やします。でも急激に冷やしては駄目です。徐々に冷やさないと体に負担がかかります。って氷いっぱい用意してきたけど、それをじかに当てないように小さなタオルも必需品かも。
とにかく80F以上になったらなるべく外に長居しない事ですね。

こまめに水休憩をとりつつ登る私達。
犬連れも結構見かけました。

↓アンディ達疲れてきたようなのでストローラーへ。
8166

実はこの山道、全然フラットじゃないんです。
けっこうゴツゴツした道だったので登るのも下るのもそうとう大変でした。(デビが。)

頂上一歩手前で断念。頂上まで1200フィート(365m)の山なので、300m以上登ったはず。普通に歩くと25~45分ぐらいで頂上までいけちゃうあまり高くない山です。

8167

ご飯タイム~~!!
日本のハイキングのお供といえば、おにぎりで決定でしょう。
朝からねぎ味噌入りおにぎりと、卵焼きを作ってきましたよ~!
この瞬間の為に登ると言っても過言ではない。

8168

自然の中で食べるお米はなんておいしいんでしょう、、、
でも残念ながらデビはアウトドア=おにぎりではないんですね~。
ジャーキーやトレイルミックスなどを食べてましたが、やはり日本人としてはおにぎり一択です。
ちなみにキャンプではホットドックだそうで。
私は絶対にカレーです。

犬連れ登山はこれでおしまい。
ここで火のついた私たち、

デビ: 「明日は二人で来て登ろうか?」
私:  「じゃあ登山バッグ買っちゃおうかな」

と二日続けて山登りしたのでした。
続きは次回。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ロビンのジャンプ、手巻き寿司バースデーパーティ&スーパーボウルsunday

 
この所また少し寒さが戻ってきて嬉しい♪アンディママです。
やっぱり寒い中の散歩は空気がキーンとしてて良いよね~(^^)

土曜日、私は昼前から友人のバースデーパーティに出かける予定で、デビは休日仕事。
という事でなるべく日中疲れて寝ていられるように、散歩途中いつもの小学校に寄りました。

8104

↓モリモリ走りまくるロビン。
アンディの元へ走って行き、そして・・・

8105

飛び越えたーーー!!(笑)

8106

しばしアンディ達の走る様子を見て楽しみました。みんな同じシーズーだけど、走り方も違うんです。
ロビンが一番野生的に走り、ムチついた後ろ足でガッッシガッシと地面を駆けます。

ジャクソンはチョコチョコと室内犬らしく(本犬至って一生懸命なんですが)走るのでそれが
可愛いくってたまらない( *´艸`)アンディはトコトコ静かに走る感じで。室内で歩いていても、
アンディは静か過ぎて足音が聞こえないです(笑)

8107

沢山走って疲れたところで、急いで家に帰って手巻き寿司の用意です。
手巻き寿司の具は私が担当していたのですが、今回は納豆、たくあん、きゅうり、シーチキンマヨ、
ハム、チーズ、アルファルファ、手作り鮭フレークとスパイシークラブ(カニカマとスパイシーソース
とマヨネーズを混ぜたもの)を作って持って行きました♪

友人宅に着き早速バースデーパーティ開始~。

8108

手巻きも好評で良かった(^^)友人がアルファルファを見て、「カイワレっ?!」って(笑)
カイワレは手に入らないので、近所のグロサリーストアでも売ってるアルファルファを代用
しました。カイワレのような辛味がないので、私はこっちの方が好きです!

その友人の娘ちゃん3歳にお部屋に案内されて一緒に遊んでいたんだけど、「Look, my baby!」
って言いながら赤ちゃんの人形を見せてくれました。その後ろに黄色いクマの人形があって、
「これは?」って聞いたら「That's a bere」。で、彼女の名前はなんていうの?って聞いたら、


「・・・ケイコ。」


だって!( *´艸`)
あっという間に時間が過ぎ、楽しい時間もお終い。
アンジャクロビの元へ急いで帰り、スナックが食べたいと言うデビにドーナツの差し入れを
持って行き、アンジャクロビも夜のドライブを楽しみました。ロビンは前以上にドライブ中
窓から顔を出すのが好きになってきています。散歩の帰りで疲れていなければ、かなりずっと
窓際に立って風にあたってるの。ジャクソンもヒマ潰しに見ればいいのに~って思うんだけど、
でも車が嫌じゃなくなった事だけでも良かったからいっか(*^-^)

日曜日はアメフトの優勝決定戦、スーパーボールの日!でした。
アメフトは本当に国民的スポーツで、男性なら大体が好きなチーム(大体が出身地とか)が
あるのだけど、まぁうちは二人とも外国出身なのでなんとも盛り上がりに欠けるのですが・・(^^;)

いちおう代表的メニューであるチキンウィングなんぞ作ってみました。
手羽先・元に数箇所フォークで穴を開け、塩コショウ、ガーリックパウダーを気持多めに、
ナツメグパウダーを少々振ってしばし時間をおきます。

そしてチキンフライの粉をまぶして、カリっと揚げたチキンにホットソースとバーベキューソースを
混ぜたものであえて完成♪※付け合せはセロリが通常ですがなかったのできゅうりを(^~^;)

8109

辛いけどカリカリでおいしいっ(*^^*)
さて、今からハーフタイムのコンサートを見ま~す。
今年はビヨンセだ~~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ハロウィンの後の、お楽しみ♪

 
2012年もハロウィンが終わっちゃいましたね~。
今年は仕事だったためヤル気ゼロ、キャンディーも用意せずでした(^^;)
しか~もハロウィンデコレーションもしなかったし、近所でもデコってる家はたったの3軒と、
コミュニティ全体を挙げてやる気がなかった今年のハロウィン。

うちはお菓子くばりませんよっておうちは、あらかじめスタートの時間に玄関の明かりを
消しておくのが合図なのだけど、大概消しててもピンポーンってきちゃったりするんですよ。
毎年、配り終わって無くなったので明かりを消すんだけど、それでも何人かはきちゃうの。

でもなんと、家にいたデビ曰くだーーーっれもこなかったし、外に人がいる気配も無かったそうで。。

逆に私は仕事場で、トリックオアトリートに行ってきたオーナーの娘ちゃんに
「I got your lollipop!」とロリポップもらいました。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、ハロウィンが終わった後楽しみなのは~~?
それはハロウィン用品のセールっ♪
今日はたまたまデビが、今週末の仕事場のパーティ用にケーキを注文する担当になったとかで、
隣町までケーキを注文しに行くというので一緒に行って、買い物してきました(*^3^*)

そこで見つけたこのコスチューム達、来年のうちのコ達に。

7934

本当は、今年のコスチューム用にロビンは毎年の魔女で、アンディにドラキュラを購入してて、
ジャクソンにもデビルのコスチュームを購入したんだけどサイズが合わず返品してたのでした。
悪魔系3匹で行こうと思ってたんだけど、なかなか気に入ったのが見つからず。。。
しかもロビンが大きくなって魔女コスチュームがパツンパツンだし(^^;)

そこで来年はみんなクモになってもらいたいと思います♪
それでね、これ、ひとつたったの2ドルっ!!

本当は全員おそろにしたかったけど無かったので、代表でジャクソンがクモになります(^m^)
(なぜかって一番体が大きいからセーターだとキツイので。。)
来年こそは、これ着てお散歩したいな~☆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は夕方、近所の空き地へ行って来ました。

7929

本当にこの町は、夕日が大きくって綺麗なオレンジです。
引っ越してきた時感じたのが夕日の事だったっけ。

7931

後1年したらこの町ともお別れ。
次はどこへ行くのかわからないけど、またこうして遊べる場所がある所だといいな。

7930

7932

7933

う~ん、今日もよく遊んだ休日でした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

チューブで湧水下り at ステイトパーク。

 
一週間ほど前に、私のノートパソコンの画面が急に壊れました・・(涙)
2ヶ月前に日本に帰った時に、そもそも壊れて動かなかったこのノートパソコンを
メーカー修理に出したんだけれど(日本製のなので)、その時に「モニターも壊れてる箇所が
あるから直した方がいいですよ」と言われたのにもかかわらずその時は見た目に全然問題ない
からってそのままにしておいたんです。。。

まさかこんな早く壊れるとは思わなかった(>ω<、)
とりあえず家にあったモニタにつないでみるも、なにせ少し古いモニタ、ノートパソコンと
画面の比率が違うので解像度を設定しなおさないといけなくて、解像度の設定がうまくいかず
だったのだけど今日やっとこさ設定できました~。

ネットするだけなら多少表示がぼんやりでも問題ないけど、写真のレタッチで
ぼんやりしてたらまずいもんねw

↓とある日のビンちゃん。大好きなボールとお散歩です♪

7858

とまあそんな事もありつつ、先週はフロリダのとある町のとあるステイトパークに
遊びに行って来ました。うわさに聞いていた、チューブ(大きい浮き輪)で湧水下りです(*´∀`*)

湧水とはなんぞや?とwikiで調べたら、地下水が地表に自然に出てきたもの、らしいです。
川とはまたちと違うんですね~。

ひたすら何もない田舎町を走ります。

7870

本当は、アンディ達も連れて行きたかったんだけど、このチュービングエリアには
犬は入れないのを調べて知ってたので断念。せっかくステートパークに行くって言うのに、
自然いっぱいなのに、一緒に行けないなんて本当に残念。。。

ステイトパークちょい手前にあるレンタルチューブ屋さんにてチューブを借りました。
おじちゃんが紐でくくりつけてくれてます(^-^)/

7871

使い終わったらなんとパークの所定の位置に放置しておいていいんだそうな。
盗まれたりしないのかしら、大胆。

カメラはもちろん濡れたらいけないので車に置いて行きました。
私もデビもちゃんと水着着用です♪

7872

駐車場からすぐ森の中へ入って、チューブを背負いながら15分ほど歩きます。
↓ここが森の入り口。シーズン中にはこのあたりにスタッフがいると思われるのだけど
オフシーズン+平日なため誰もいず。

7873

この日は私達以外には3組ぐらいしかいなくて、湧水も貸しきり状態。
↓これは終わった後に撮った写真なんだけど、こんな感じの所をどんぶらこ~と
ゆっくり流れて行きました(*´ω`*)

7874

丸い穴の開いたチューブのほうは、お尻が水中につかるんだけど、それがまた
気持良いのなんのって。水につかりながら太陽を浴び、鳥の鳴き声を聞き、澄んだ自然の空気を
かぎながらゆっくりと水の流れに任せて進みます。途中何度も岸辺に直径30センチはあろうかと
思われる大きなカメを発見したり、水中には魚達が泳いでいたり、魚が水から跳ね上がったり。

よく、ディズニーランドにあるような、川を船で下るアトラクションがありますよね?
あれの自然版という感じです。
鳥の鳴き声も、チチチチチチチ・・・みたいな声(ってわかるかな??)で、ジャングル
にいるような気分になります(*^^*)

↓水も澄んでて綺麗。

7875

この地方は野生のワニがいるのだけど、湧水には住んでないんですね。
だけど途中、「こっちはへびの棲家なので注意」の看板がありました。近づけないように
網で仕切られてたけど、とりあえず気をつけないとね。

なんとこのチュービング、最初から最後の地点まで行くのに1時間半もかかります(笑)
だけど最高のヒーリング時間となりました(*^-^*)
今度はまた来年!行きたいな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



