Entries


 

新しい仕事を始めたきっかけ

 
少し前に新しい仕事をすると書いたけれど、始まって2週間経ちました。
スクールエイジプログラムの仕事で、学童のような施設で働いています。

そして現在夏休みまっさかりのアメリカはどの子供向け施設でもサマーキャンプの真っ最中、
もちろん私の職場でも毎日子供たちが100人ほど来てかなりカオス状態です。
毎日どこかしらで起こる言い合い、泣く子供のサポートをしたり、一緒に遊んだり、
時にはピクニック、映画館で映画を見たりと朝から夕方まで子供達と過ごす仕事です。

↓ロビンは6月26日に6歳になりました!大きな病気もなく元気でいられる事に感謝。
8161

働こうと思ったきっかけ。
ここ数年、色々心境に変化がありました。
カメラを仕事にしたいと思っていた3年前。
その後不妊治療に数年費やし、結局子供が出来なかったこと。
何もする気になれなかった時もあったし、自分の人生を考え直した期間でもありました。

そしてとあるきっかけがあって、ペスカトリアン(ベジタリアンの一種)になったこと。
家畜に対する一部の扱いは、パピーミルを知った時以上の悲しみを私に与えました。
他の生き物にもう少し慈悲の気持ちを持った人が増えれば、悲しい生涯を終える動物も減るのかな。
子供たちに接する仕事で、少しでも道徳心を教えられれば。。。

そんな動機です。単純です。
もちろん、人間の命は他の生命の犠牲の上になりたっていてそれを変える事は
難しいと思うのです。薬や様々な身の回りの物に使われている実験動物。
全てを無くす事は人間の生命維持を脅かすことになってしまう。
だからしょうがないと何もしないのではなく、自分に出来ることだけまずは始めれば
いいと思うのです。

アメリカでは国が規定した必須科目としての道徳のクラスがありません。
(学校によりけりなので、ある学校もあるようなのですが。)
日本とは違って個人・個性を大切にする文化なアメリカ。
学生や職場の人達を見ていると一人ひとりが自己主張をきちんとでき、
人前に堂々と立ち意見を述べることが出来る、そんな教育があるアメリカには
感嘆します。だからこそ、日本の道徳、調和、共感、おもいやりを融合したら
もっとすばらしい国になると思うのです。

こちらでは宗教観からなる物か、寄付、ボランティアは盛んです。
でも、個人個人で心から人の痛みをわかるには、日々大人が色々なシチュエーションで
適切に心のサポートをすることが大事だと思います。

思いやりや道徳心の話を面接でして採用になったので
少なくとも今の職場ではそういう大人を求めているはずです(^^)

↓夕食後にネクタリンをむいていたらみんな集まってきた
8162

写真、仕事、生活スタイル、行動の源はいつもアンディ達から。
動物を思う気持ちから。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

朝の散歩写真&気が早いけど引越しの町の下見へ♪

 
日曜日、今年の秋頃引越しする事になっているサウスカロライナのとある町を見に行って
みよう、という予定でした。(今回はアンディ達はお留守番。)というわけで朝は散歩ついでに
近所の小学校へ行ってきました。

↓走るみんな、デビを気にするアンディ。大体二人で連れて来る時は、お互い離れた所に立って
片方へ呼び寄せる、を繰り返します。みんな全速力で走ってくれるので運動には最適。

8117

↓夜露で濡れまくるみんな。走るアンディの周りには水しぶきが飛び散ってます。5歳のアンディ、
まだまだ現役飛行犬♪♪

8118

↓そしてロビンのおやつちょうだいジャンプ~(;^_^A

8119

たっぷり走ってご飯を食べて、アンディ達はまた一眠り。その間に私達はサウスカロライナまで
しばしドライブです。ジョージア&サウスカロライナ間のハイウェイは田舎で、景色も変わらず
全然面白くないのが残念なのですが。。( ̄∇ ̄;)

反対にフロリダはハイウェイからビルが立ち並ぶ都市が見えたり、南国風で気分も高揚するんだけどな~。

そしてハイウェイを走る事数時間、EXITを降りて下道へ乗った瞬間、超・ド田舎な風景で(と言っても
畑や牧場が永遠と続いてるのどかな、とかそういうタイプではなくて、とにかく道路両端は林がずら
ーーっと続いていて時々ポツンと協会が建っているだけの寂れた道)思わずノースカロライナの
田舎を思い出しました。当時住んでいた場所はハイウェイまで数時間と遠くて、町外れはひたすら
ここと同じような道を走ったなぁ、と。

今住んでいる町はハイウェイがとっても近い(というかうちの住宅地の隣を走ってる)ので大きな
都市へ行くのにとーーーっても便利なのです。

で、その田舎町をドライブ、テンション下がりまくる私。デビは携帯を見て「でも4Gだよ!」と
どうやら気になるのはそこなようで。。※4G・・・高速データ通信でエリアによって使える所と
使えない所があって、今住んでいる場所はエリア外。

その田舎道を走って、ダウンタウンに着いたら、おおっ?悪くないかも??

8120

決して大きな都市ではないけれど、ぐるっと走ってみたら一応一通り必要なお店はあるし、こうやって
ダウンタウンもあって散歩できる所もある。それにちょこちょこ雰囲気の良さそうなカフェや
レストランもありそうだったし♪

お腹がすいていた私達は事前に調べておいたダウンタウンにある川沿いのレストランで食事をしました。

8121

↓店内はこんな感じ。雰囲気も良くて落ち着ける内装でした(^^*)

8122

私が選んだのは生牡蠣~~~♪♪
土地柄か、私はまだ大ぶりの(日本のみたいな)牡蠣をアメリカで食べた事なくてこれも小さいのだ
けれど、でもすっごくおいしかったです!d(*⌒▽⌒*)b

下に敷いてある氷で冷えた生牡蠣にフレッシュレモンを絞って、真ん中にある赤いカクテルソースを
つけて頂きます☆

8123

そしてフライド・オイスターのポボーイ(Po' boy)。ポボーイは↓このような形のパンに揚げた
シュリンプやオイスターが挟まったサンドイッチです。ルイジアナ、アラバマ、ミシシッピ辺りから
広まった南部の料理との事。

8124

ただでさえ小さな牡蠣が揚げたらもっとちいちゃくなっちゃうんだけど(^^;)、
でも衣がサックサクで自家製らしきタルタルソースもすごくおいしくて、付け合せの大きな
ピクルスともよく合うおいしい一品でした♪

ダウンタウンを少し歩き、アンティークショップがあったので入ってみる事に。
目ぼしい物は全然なかったけれど、お店の女性が「あなたは日本人?」と聞いてきて、そうですと
答えると「ちょっと見て欲しい物があるんだけど、、」となにやら奥へ呼ばれて・・・

そこにあったのは、2段雛飾りのジュークボックスでした。これは何?と聞かれたのだけど、
あれ~。。これなんて名前だっけ?と思い(雛人形とかひな祭りは浮かんでもこの飾り物自体の
名前が浮かばず。)つつ、これは本来ジュークボックスなどはついていなくて、もっと大きくて
7段とかあるんです。ほら、あなた達はクリスマスにはツリーを飾るでしょう?それと同じで、
日本では女の子の成長を祝う日に飾るデコレーションなんですよ~と伝えました。

そしたらなるほどー、と納得しておられました。で、ひな祭りってスペルを紙に書いてあげた
のできっとこれが何なのかわかるはず。今私もひな祭りで調べたら、お祝いじゃなくて成長を
祈る・・でした。微妙に違った!(>▽<;

ダウンタウンは川に沿っていて、こっちは川側。
煉瓦造りの歩道に、綺麗に手入れされた芝生で犬を散歩している人もちょこちょこ見かけました。
いづれ、引っ越したらアンディ達ともここを歩くんだね~。

8125

今回来て見た感じとしてこの町に住むのも悪くなさそうです。
アメリカ生活もノースカロライナからジョージア、そしてサウスカロライナと移動になるけれど
なにげに少しずつ便利な(大きな)町へ移動してる気がします。

まぁ、どこも南部っていう点であまり雰囲気とかは変わらないんですけどね(; ̄ー ̄)
そんな風に過ごしたアンジャクロビ家の日曜日なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の庭の、たんぽぽ事情。

 
今日車に乗っていて、ふと車外の温度の数値を見たらなんと85°F(29℃ぐらい)でした。あ、暑い・・・。

先日は庭にたまった落ち葉を頑張ってかき集めたし、こう暖かいと雑草も元気なのでそろそろ庭の
お手入れに力を入れる時期です。芝生に生えている雑草で一番目立つ憎い草と言えば、

たんぽぽ!

8099

と言ってもうちに生えてるのはたんぽぽじゃなくて、似た感じの別の雑草みたい。
たんぽぽは草から花までの茎が、そんなに長くない(綿毛にまで成長すると背が高いけど)のに
うちにある多くのこの雑草は花まで茎がひょろ~~って長くて、花もなんだか違うの。

で、これがあちこちに生えてると見た目がとても悪いので抜いちゃうんだけど、根っこまで綺麗に
抜くのが大変で、途中でブチっと切れちゃったり。もちろん根っこが残ってるとそこからまた生えて
くるのでしっかり根っこまで抜きたい所です。

で、何かいい案は無いかなと検索してたらHow to pull Dandelionsっていうビデオを
見つけました♪この方はスクリュードライバーをサクっと周りの土に差込み、根っこと周りの土を
離すように持ち上げてあげると簡単に取れますよ~とやっていたので、早速私もやってみました(^^)

↓ブッスリと3・4箇所、軽く耕す感じで周りをさして、、、、

8100

↓じゃ~~~ん!!!綺麗に根っこまで抜けました!

8101

これね、ビックリするぐらい簡単に綺麗に抜けるんですよ~d(⌒o⌒)b
これなら抜くのが楽しいから、雑草抜きが苦じゃないっ♪

こんな大きいのまで、サクっと抜けちゃいます。

8102

↓うちのたんぽぽもどきの種類、いくつか並べてみました。
一番右が、さっきの大きいやつ。これは草だけで花が咲かないみたい。

真ん中のはうちに一番よく生えてるやつで、花までの茎が長い種類。一番右のは、葉っぱがもっと
トゲトゲしていて、成長すると葉っぱもすごく大きく、さらにトゲトゲしてくる種類。

8103

ちなみに、Dandelion Diggerというたんぽぽ抜き専用の道具もあるみたい。
でもこのドライバーでも十分使えるので、いつも根っこを切ってしまう方がいたらぜひ使ってみてください♪

最後に今日のアンジャクロビ~ん\(^▽^)/

8098

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Hello, 2013

 
あけましておめでとうございます、アンジャクロビ地方も日本より半日遅れで2013年に
なりましたよ~~(^^)♪今年はニューイヤーズイブも元旦も仕事です(><)
おせちとかお雑煮とか何にも用意してな~い!・・・おせちは過去にも作った事ないけど。

↓私のひざの上のロビンを撮るデビ。カメラには興味ないけど携帯カメラで犬達の写真を撮るのは好き。

8057

31日、仕事の休憩時間に、買い物に行ったらいつもより混んでた~~。
みんな年越し&明け用にラストスパートの買い物って感じでした。来年は計画立ててもう少し
早めに行こうっと。その後も家に帰って一息ついたら、出かける用事ができたので又仕事に戻る
前に出かけて、夜仕事から帰ってきたらなんだかもうクタクタな一日でした。

だけどせっかくなので、海老天ぷらを買って来て、おそばを茹でて簡単年越しそばを食べました。

8058

後2時間、1時間、、、と眠い中起きていようと思ったんだけど、ラスト30分はきつくてベッドで横に、、
ここ数日何だかダルいと思ってたけど、やっぱり風邪引いたみたい(;_;)リビングから聞こえてくる
テレビの、ニューヨークの中継をぼんやりと聞きながら「後15分!」、「後5分!」ってデビの一人
エキサイトしてる合図でカウントダウンして、、

3分前に起きて、テレビを見ながらの年明けとなりました。シャンペン買っておいたけど飲める余裕
なかった、残念。。でも買っておいた手持ち花火を持って二人でバックヤードに出て、しばし花火
で遊びました(^^)

8059

私が仕事から帰ってきた9時半頃には、もう近所のあちこちで花火をしてる明かりが見えたし、
どこからか遠くの方でドンドンドン!って音も聞こえて、アンジャクロビは怖がる怖がる(>_<)
この日と、独立記念日だけはちと犬達にはツライ時間かな(T_T)

そして元旦の今日も仕事、お昼は結構ヒマだったから良かった。。
休憩で帰ったらチキンヌードルスープが用意してあったので、それ食べて今から又寝ます。
明日はドキドキの大事な用事があるので、今日中になんとか直りますように!(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

2012年のクリスマス。

 
メリークリスマス!
こちらも日本より半日遅くクリスマスを迎えました。

↓今年のデビからのミュージックカード♪

8037

来年は引越しでモノイリになるので、プレゼントは無しの予定だった私達。だけどお互い
小さいプレゼントを用意していました。小さい頃、両親からもらったプレゼントでこれだけは
覚えてるっていうのがあって、靴下の形になってる赤い入れ物に確かおもちゃかお菓子かが
たくさん入ってたんだけど、その話をしたからかデビからは靴下にお菓子いっぱい詰めた物を
もらいました。

中身は大人なお菓子を入れてくれたら良かったのに「思い出の靴下だから」って事で子供向け
お菓子がいっぱい入ってて(しかもアメリカの子供向けお菓子、激甘。)ちょっとこれ全部
食べるのは大変だな~なんて思ったけど・・(^^;)とりあえず今、わたあめを食べながら
書いています。このシュワシュワ、懐かしい!

↓アンディとそのお菓子達。

8038

バイト先の小学生にサンタさんに何もらうの?って聞いても、ipadやらなんやら、とにかく
子供でもデジタル物が主流の昨今。靴下に入ったお菓子セットを近所で探すも売ってなかった
そうで、セットの中身はデビがお菓子コーナーで選んで自分で詰めたんだって。

クリスマスも、サンクスギビングデイとなんら変わりなく過ごす私達。
お昼頃からデビがハムを焼き始めて、私がサイドを何品か作ります(^^)

↓アンジャクロビも毎日といたって変わりない時間を過ごしたよ。

8039

アメリカで過ごすクリスマスも今回で4回目。そろそろ、自分達の定番クリスマス・サイド料理を
確立したい所です。うちの定番はメキャベツ、それに前回のサンクスギビングで評判が良かった
(そして簡単だった)グリーンビーンズのキャセロール(一番右)を定番に昇格♪今回はマッシュド
ポテトが無かったのでブラウン・シュガード・キャロットを作ってみました。

手前のはざくろ♪サラダにして食べます。本当はブルーチーズと食べたかったんだけど、
デビが食べられないので違うチーズに。。ブルーチーズ×フルーツ×赤ワインって好きなんだけどな~。

8040

↓今回から、義両親にもらったハバマのお祭り、ジャンカヌーの絵が描かれたお皿も仲間入り♪
だけど他のが毎回料理写真撮る度に同じお皿なので恥ずかしい(^▽^;)そろそろ別のお皿が欲しいなぁ。

8041

今回のサイドメニュー、簡単でおいしかったので満足です(^^)
もっと素敵なパーティーメニューみたいなの作ってみたいんだけど、私にはコレが限界(^^;)ワハハ。。

8042

食事の後は、散歩に行きました。クリスマスの朝は、静まりかえっていて、みんな家の中に
いるようだったけど、夕方は子供達が外で遊んでいたり、出かける車もあったりで、住宅地は
なんとなく日本のお正月のような雰囲気です。

なんだか2012年がもうすぐ終わるなんて信じられない。20代も早かったけど、30代も早い。
明日からまた仕事(><)頑張ろ~~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

結婚記念日。

 
先日の休み、朝からアンジャクロビンを森へ連れていきました。
最近は朝7時でもまだ日が出ておらず、少し風が涼しいです。
でも7時半には太陽が出てきて、歩いてると暑くなってくる、そんな気候のアンジャクロビ地方。

7885

夏はいなかったor見かけなかった鳥達が姿を見せるようになってきた気がします。

例えばどの鳥?って言われてもわかんないんだけどw、鳴き声で、「ああ秋&冬によく聞いたな」
って思うのです。あ、ここらへんではカーディナルは夏はほとんど見なかったけど、最近見かける
ようになった気がするなぁ。

↓誰のオシリだ~?(笑)

7886

ビンとジャクのオシリでした(*´艸`*)
↓この日もアンディは芝生に仰向けになって全身をこすりつけたから、こんなに濡れちゃった。

7887

夜ね、暗い部屋の中でアンディがケージの前であお向けで寝てたの。。。

いつもだったら眠くなるとケージに入って寝てるんだけど、ケージの前に寝てたから、
「アンディ?」って軽くつついたんだけど起きませんでした。
だから仰向けのまま持ち上げてケージ内の毛布の上に乗せたのです。
いつもだったらその後すぐ起き上がって体勢を整えたり、その奥の犬用ベッドの中へ
移動するんだけど、この時はまったく動かず。。。

もう少し強く揺さぶって、「アンディ?アンディ?!」って声をかけたんだけど
それでも動かず、もしや突然死?って本気で思って、すごい大声でアンディ!!って
叫んだらやっと動きました。。
もう本気で死んだかと思いましたよ。。。

大丈夫、アンディはただ疲れてて返事するのが面倒だっただけだと思われます!(^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そしてその日は、私達の5年目の結婚記念日でした。
いつも作らないようなちょっとした料理を作ってみましたよ♪
でも3品が限界・・w
いつも?いつもは2品が限界(;^◇^)

↓右手前のはバゲットにクリームチーズとクランベリーソースを乗せて、生ハムで巻いた
グレープフルーツを乗せただけの簡単アペタイザー。近所のスーパーに置いてあった
レシピカードを見て作りました。

7889

これがフルーツの酸味と生ハムの甘みが絶妙でおいしかったのですよ~(*´∀`*)
それと、↓左がチキンのスタッフィング。右がバターカップスクアッシュで作った、
なんか適当なオリジナル料理(笑)

7890

チキンにはご飯、ほうれん草、ドライクランベリー、オイル漬けアーティーチョーク、チーズ、
スライスアーモンド、レモンのゼストが入ってます。こちらを参考にさせていただきました♪

バターカップは、茹でてカットした後に小鍋でカラメルソースにからめて、炒めた
マッシュルームとオニオンのみじん切りをチキンブイヨンと塩コショウで味付けしたものを
乗せてさらにチーズを乗せてオーブンで軽く焼いてみました。
これも甘みと塩気がマッチしておいしかったな~。

最近二人ではまって見てたテレビドラマ、その名も「将軍」。
1980年にアメリカで作られた特別ドラマなんだけど、再放送をしていたので録画して
いっきに見ちゃいました。

オランダ船に乗った乗組員達が日本に漂流して、その中の航海士が当時の日本の制度や
戦いになんとか頑張って生き抜く様子が描かれたモノなんだけど、もう出だしから
武士が庶民の首を切り落としたり、とにかく上の者に逆らえば即死刑、熱いお湯で
釜茹での刑、とか、おいおいこんなの見たらみんな日本が今でもこんな国民性だって
勘違いするよ?みたいな内容で・・(^^;)実際江戸時代はそんなだったかもだけど。。
かなりセンセーショナルなので、見出したらとまらなかったです。


いつも頑張って働いてくれてるデビに感謝。
これからもどうぞ、よろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



