Entries


 

おいしいものが、食べたい!

 
最近朝も日が昇るのが遅くなってきて、7時ではまだ暗いアンジャクロビ地方です。
朝晩もだいぶ涼しくなってきて、お散歩も行きやすい季節になりましたね(^^)

さて、休日は朝からロングウォークで始まります。
どうしても、休日=アンディ達を疲れさせてあげたいという思考になってしまいます。
それが犬飼いという物だよね~♪

でも最近めっきりお散歩にカメラを持ち歩く事がなくなりました。
まだ、日に当たると犬達には暑くて、パンティング中の写真を撮るのは申し訳ないのでね(;´ー`)
それと、夏の太陽光は好きじゃないってのもあるんだけどね。

この日はロングウォーク+走ったので、みんな疲れて帰ってからほとんど
ずっと寝っぱなしでした(^^)満足!

話は変わって、食べ物の話。

アメリカで、そして田舎町(ここ重要!都会と田舎じゃ全然違います!)で、日本人が
満足できるレストランっていうのはなかなか無いんじゃないかと思います。
うちの近所と言えば、アップルビーズ(パスタやハンバーガー、グリル料理などの
カジュアルダイニングチェーン店)、ルビーチューズデー(上に同じく、でもアップル
ビーズよりカジュアルではない)、ソニーズ(バーベキューレストラン、)そして
ケンタッキー、マック、チックフィルエー、ウェンディーズ。

これじゃあ選びようがありません(涙)
チーズ、フライ物、バーガー、肉、トマト味、以外のものが食べたいわけです。

そこへくるとまだ中華料理は日本人の口にもあうし、田舎でも割とあるので行きたいなって
気分になるのだけど(ちなみにその他アジア、タイやベトナム等の店も栄えた町に行か
ないと無い。)、近所においしい中華料理屋がなく。。やはり田舎へ行けば行くほど、
「地元のアメリカ人好み」の味付け&メニューになるため、こんなんだったら家で食べた方が
マシ、みたいな感じになります。。

ちょっとおいしいものを食べたい時は、やっぱり少し足を伸ばさないとないんですよね~。
そんなわけで先日、ちょっと足を伸ばして友人とおいしい飲茶を食べてきたので、写真をUPします♪

7878

写真左のはナスでエビのすり身を挟んだもの。これがジューシーでおいしいのです (*´艸`*)
右の手前は名前わすれちゃったんだけど、この皮がモチモチしてて病みつきになります!
奥のはニラ饅頭とお肉の入った饅頭です。

飲茶(ディムサム)とか、家で作れたらいいけど、やっぱり中国人が作るモノ
みたいにはいかないんですよね。こういうのが、近所で食べられたらいいな~。
そしたら、なんとなく疲れた時や元気が出ない時、嬉しくなる、元気になる
事ができるのに。おいしい料理って、生活を豊かにしてくれるんですよね(*^-^*)

最近はまた、家で料理にも力を入れるようになりました。
家で作るのはもっぱら相手の好みに合わせたものになっちゃうんだけど、、
(あぁこれがストレスの根源か?)
この日はビーフシチューとスコーンを焼いてみました。
スコーンはコーヒーと一緒におやつです♪

7881

そして、アマゾンで注文していたたこ焼きパンが届きました!
たこ焼き大好きなのにたこ焼きパンを持って無くって、この前日本に帰った時も
買おうか迷ったんだけど買わなくて、やっぱり買っちゃった(*´∀`*)エヘ
これで家でも元気になれる日本の味が作れるね~!

↓最近やっと机を出した我が家。机の下がワンコ達のお気に入りスペースです♪

7880

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ちょっぴりジーンと来た事・・懐かしの味コンクサラダ、そしてハワイのロミロミサーモン

 
今日は休みなので、朝から車でブーーンとドライブ、近くのトレイルへ久しぶりに
行ってきました。みんな走る走る☆

7821

ついこの前まで車に乗るのがまったく大丈夫だった(になった)ジャクソン、今日はちょっと
久しぶりだったからか少しキュルキュル鳴いたけど、、、(^^;)でも3分ぐらいでそれも
収まり、緊張のバロメーターを図るためおやつをあげてみたら食べたし、また慣れれば大丈夫
でしょう。ジャクソン、ぐっじょぶ!

アンディは窓から顔を出して(これアンディの大好きな事のひとつ)風をあびたし、
ロビンは私と一緒に走ったし、みんな満足してくれたかな~?

7822

今日はこの後近くのペットショップによって、おやつを買って帰りました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近のデビのお気に入り、ハワイの料理、ロミロミサーモンです。

7823

サーモンは近所に刺身クオリティーの物が売ってないのでスモークサーモンで。
グリーンオニオン、レッドオニオン、トマトの角切りをレモンジュースと塩コショウ、
チリペッパーで和えるだけの簡単料理です(*^^*)


バハマで育ったデビですが、バハマと言えば名物はコンク貝。
コンクを使った料理は色々あるのだけれど、とりわけコンクサラダはとっても有名で、
ホテルのプールサイドで実演クッキングをしていたり、デビの親戚のおうちにお邪魔した
時もコンクサラダがでてきたりしました。

だ・け・ど・・・

デビは甲殻アレルギー、貝が食べられません。; ̄ロ ̄)
子供の頃は食べられたんだけど、途中からアレルギーになっちゃったんだって。
だからコンクサラダの味はかすかに覚えてるわけだけど、そのデビが

「これコンクサラダに味が似てる!」

って言うの。なんだかとってもとっても嬉しかったです(涙)
彼にとっての懐かしの味、子供の頃の味、そしてもう食べられないはずのコンクサラダ。
それに似た味をまた味わってもらえた事が、本当に嬉しかったのでした。(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

最近の朝の散歩&大活躍のシリコンスチーマー

 
毎日暑いですね~!
そして毎日オリンピックを見ているアンジャクロビ家です(^^)
もちろん日本を応援してるけど、単純にどこが勝っても真剣勝負を見ているだけで
楽しい&感動してしまう私です(*^o^*)

さてさて、最近の朝の散歩では、近所の小学校が夏休みで誰もいないため
ボールとフリスビーを持って行って軽く運動しております♪

7812

ジャクソンはあんまり遠くへ投げちゃうと見つけられないので、加減して(笑)

7810

こうして遊んだ日は帰って即効で朝ごはんを食べて、即効で寝ます!
その静かな瞬間にふと気づいた時、なんだか自然に笑顔になってしまう。。
遊んで食べて疲れて寝る、これぞ最高の幸せなのだ(^▽^)/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近力を入れてる事!それは毎日のご飯作りの時間短縮&効率UP。
この1年仕事を始めてから、なんとなく無秩序にご飯を作ってきたので時間がかかり
億劫になってたご飯作り。。。(ノ△・。)

だけどそんな無駄に忙しい日々にさようなら~♪
日本で買ってきたレシピ本も増えたし、毎日効率良くご飯を作ることを考えましたヨ。

7813

まず、献立は1週間分まとめて考える!そしてカレンダーに書く。
いつ何を食べたかもわかるし、同じ献立をしばらくしたらまた使う事もできるし便利(^^)

そしてお肉は塊で買ってきたら、鶏肉ならこま切れに、豚肉なら冷凍+スライサーで薄切りに。
キチンと量りではかって小分けにして冷凍庫へ。私が住んでる所ではお肉はほぼ塊でしか
売ってないのだけど、こうしておけば料理する時カットする時間の短縮にもなるし薄切りは
火も通り易いからさらに時間の短縮に。

そしてぇーっ!秘密兵器、シリコンスチーマーが大活躍!( ´艸`)
先日日本で母からもらいました。

7814

半熟の目玉焼きがジャスト1ぷんで出来上がり~♪♪
水も油も不要です。ただ卵を割りいれただけ。しかもこびりつかずサラッと
はがれるんですよ(´▽`*)

卵の他に、ジャガイモやスクワッシュ、にんじんなど硬めの野菜はシリコンスチーマーで
一度やわらかくしてから調理。今までお鍋で茹でてて、それだとわりと時間が
かかるのだけどこれなら本当に早いです。

ほとんど毎日活用してるシリコンスチーマー、お勧めですヨ!
後最近買って良かったものは、Wok(中華鍋)。炒め物にとっても使いやすいし、今日は
揚げ物にも使っちゃった~。

えーと後はね、以前のが壊れちゃってまた新しく買ったFood Chopper(みじん切り器)。
野菜のみじん切りも時間短縮(^^)

さてと、今日はご飯も作り終わったしまた1週間分の献立を考えなきゃだね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

みかんを主食に。

 
少し前から朝日が昇るのが早くなり、また日が暮れるのも少し遅くなってきた・・・
春めいてきたアンジャクビン地方です。
春めいてきたために憎きGnatsがブンブン飛び回り、もうすでに数箇所刺されてしまったよぉ(>ω<、)

ナッツが活発化し始める前にお散歩お散歩っ

7311

さてさて、先日大量に購入したオレンジですが。
毎日食べてるんだけどなかなか減らないのでありますーーーil||li _| ̄|○ il||li

ちょっとづつおすそ分けしたりなんかしてますが、同じように食べてても飽きるなぁと思って
オレンジのレシピを調べてみたの。

そしたら見つかったサイトがこちら。クックパッドのみかんレシピ50を人気順に並べたものなんだけど、
大体がジャム~とかケーキー~とかが多いのね、やっぱし。

なのでその中からおやつじゃなさそうな、朝とかランチで軽い主食になりそうな物を選んでみました♪
名前は「みかんのハニーチーズトースト」。チーズが入ってる時点でこれは塩気があるに違いない。
その上みかんの甘みが一緒になってなんともジューシーなチーズトーストなんじゃないか・・・

7317

と思って一口、



・・・うん。そうだね、これはおやつだ!!Σ(゚ロ゚)
オレンジが多すぎたのかほとんどオレンジトーストでした。でもジューシーでおいしかったし、
おやつにはいいかもしれません♪(じゃあチーズなくてもいいのかも?)

また明日、違うレシピで今度こそみかんが「主食」になるかを試してみたいと思います。(^-^)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

大量に料理をする理由。

 
家で日本のテレビってほとんど見ないんだけど、たまに友達の家に行った時についてると見る機械があります。
なんとなく自分の家で一人で見るより、誰かと笑いながら見たいテレビ。

年末は笑ってこらえてスペシャルを見たんだけど、久しぶりにさんまさんを見たら、年、取ったなあって。
だって4年ぶりに見たんだもの。だけどさんまさんはすごい、やっぱりプロだなぁ、見ていて安心感があるなぁ
って思ったの。

↓一日料理の日。と決めて朝から料理開始。

7305

笑ってこらえては見終わった後なんだかすがすがしかったなぁ。それと同時に年末気分も味わえたし♪
あ、所さんはぜんぜん変わってなかったな、すごいね☆

それと先日はジャパンTVが見られる友人の家でNHKを見てたんだけど、なんだったか題名は忘れちゃったけど
ジャニーズジュニアがいっぱい出てくる番組があったの。

↓白菜と豚肉の煮物、ひき肉と青梗菜のピリ辛炒め。

7306

それでこれまた久しぶりに見た平成ジャンプ、なんと大人になってるではないですかーっΣ(゚Д゚;
子供の成長にはびっくりするねぇ。。そういえばクリスマスカードについてた写真でも「別人?!」ってくらい
成長した子供ちゃんとかいたし。

↓白菜とベーコンのクリームスープ、芽キャベツとハムの炒め物

7309

私はこの4年間まだ一度も日本に帰ってないんだけれど、今までは帰る理由がないと思ってたのです。
そりゃあ帰って会いたい家族、友人はいるけれど、結婚して自分が新しく家庭を作って家族がいるここで
生活の基盤を作っていかなきゃって思ってたから・・・

ここで仕事なり子供なり、何かひとつ結婚生活の次のステップに進みたかった。
だけどそんな簡単にはいかなくって、それでもアンディ達を通して生き物に対する気持ちももっと身近に感じ
られるようになったし、自然も気持ちが良いし、写真というかけがえのない物にも出会えたし、デビも側に
いてくれてるし・・・

そう思ってた矢先、初めて訪れたのです、日本に一度帰りたいと思った出来事が。

↓大根と白菜のゆず風味の浅漬け、ズッキーニとにんじんの胡麻和え、ラタトゥイユ。

7313

ある日、夕飯を作らないでこれから仕事に戻るって時。
デビが、夕飯ないならピザ取ろうかなって言う(本当この人達ピザが好き。)の。それで、私は食べたくない
なぁ・・って言ったら、

「大丈夫、○○ちゃんのためにチキンも頼むよ♪」

って言われて、普段はチキン好きだし食べるけど、なんか全然嬉しくないし食べたくないしうんざりっ
アメリカ料理うんざりっ!!

って思って、「帰ろう・・・日本に帰ろう・・」と心に決めました。
日本へ帰って料理しないでも好きな時に好きなものを食べたいの。こうやって大量に料理作ってるのだって
好きだからじゃなくてできれば好きな時や時間のない時にチンして食べたいからって冷凍しておくために
作ってるの・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

たぶん普通の人が食事をする時間に食事ができない(仕事)というのが私の食生活を狂わせる原因でもある。
食べる時間と作る時間とおなかすく時間が狂ってる・・・

ずっと日本と離れていると、どんな料理があったかも忘れてくるし日本の野菜とか魚は手に入らないし
調味料だって酒醤油みりん味噌めんつゆポン酢ソースぐらいだし、もうとにかく何が食べたいかもわからないの。
一度日本に帰って日本のおいしいおいしい料理を堪能しなくちゃいけないんだわきっと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

コーヒー初心者。

 
週末のとある日の雨上がりの朝。
空気が澄んでいて気持ちの良い散歩でした。きっと周りに緑が多いからだね♪

7066

家の前で走れ~っとやってみたけどのろのろ歩くジャクソン。
※リーシュが見えないけどオフリーシュではありませんョ(^-^;)

7067

こんな日は暖かいコーヒーです♪♪コーヒーって今まで好んで飲んだ事があまりなくて、カフェオレとか甘いの
なら好きっていう程度でした。でも夏頃仕事場でインスタントコーヒーで作ってもらったカプチーノがとっても
おいしくて、それ以来仕事場限定で飲むようになりました。

そしてついに、家用にコーヒーを購入~。インスタントですが。(*^^*)
(ちなみに今までブログ写真に出てきたコーヒーはカレーに入れる用で、飲んだ事はありませぬ)
いつも冷たいカフェオレだったけど、今日は暖かいカプチーノに挑戦。

7068

カプチーノを作る道具もないので、ミルクをポットで暖めながら泡立て器で泡を作ってコーヒーに注いだだけ。
砂糖も入ってて甘くておいしかったんだけど、コーヒー+ミルク+砂糖って内容は同じなのに、アイスで飲む方が
甘いのはなぜだろう??

それとカプチーノってエスプレッソコーヒー+ミルクなんですね、私のコーヒーはエスプレッソじゃないから
正確にはカプチーノじゃないのね(^^;)ヘヘ

今持ってるのはネスカフェのクラシコっていうのなんだけど、この話を友人に話したら、エスプレッソなら
Cafe Bustelo InstantEspressoがおいしいと教えてくれたので今度はそれを買ってみようかな♪

そうそう、以前話した「おいしいチョコ」ですが、この写真に写ってるLindt Lindor Chocolate Truffles
お勧めです。めっちゃウマイです。ホワイトチョコが一番のおススメっ(*^-^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



