Entries


 

先日のBOGO、そして手作りご飯再び。

 
そろそろ、アンディ達用のトイレシートのしっこ漏れ&カーペットを汚した際の掃除に
使ってるスプレーがなくなりそうだったのだけど、そしたら近所のストアでスプレーのBOGO FREE
(Buy one get one free)をしていたので、早速買ってまいりました(^^)

このカーペットスプレーも、ほぼ一面カーペットの我が家には必需品です。
それと、またミルクボーンをこの前よりもさらにお買い得にゲット♪

7700

カーペットスプレーはひとつ5.50で、1.00OFFクーポンを使って4.50に、さらに
BOGOだったので4.50ドルでふたつ買えました。
 
ミルクボーンはひと箱2.50だった所を、
2つ買ったら1.50OFFのマニファクチャークーポンと、
2つ買ったら1.00OFFのストアクーポンを使って2箱買って、これも結果的には
BOGO FREEになりました(^θ^)

ミルクボーンはひと箱1.25とお買い得価格でした~♪
またしばらくおやつは買わないですみそうダナ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、、、、

結局、また手作りご飯を始める事にしました。
アンディの涙焼けが少し目立つようになってきてしまい、涙が出る所の周りの皮膚が、いつも
濡れているようになり、さらにその部分の皮膚も赤くなってきたので、今までのようにドライフードと
手作りご飯を混ぜてあげる事に。

いつもの手作りご飯はこんな感じ。
まずそうですが(^^;)、うちのコ達は大好きです。

7701

ジャクソンの為に、消化があまりよくないオートミールはやめてジャガイモに変更。
今回はジャガイモ、ニンジン、パプリカ、ピーマン、トマト、マッシュルーム、
カリフラワー、卵、わかめと砂肝を細かくした物をよーく煮込んで作りました。

これを毎回ご飯の際に、ドライフードにトッピング程度に混ぜ込む(あくまでドライフードがメイン)
と・・・

7702

ものすごく、よく食べます!!\(^▽^)/

みんなあっと言う間に完食~。
ロビンの、みんなが食べた後の食べ残しチェックも再び活動開始となりました(^^)
↓フードボウルの外に落ちたご飯まで首をねじ込み食べようとするビンビン。

7703

ドライフードは、結局割と食べてくれているNatural Balanceの小型犬用を
このまま購入していこうかなと思っています。ジャクソンの胃酸過多も、グレインフリーの
ドライフードにしてから良くなっているのか、空腹時に吐く事もほとんどなくなりました(^^)

というわけで、フード問題はこれにて終了です(^▽^)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

夏は凍らせて~&激マズのマカ

 
6871

6870

デビが行ってからは1日の留守番時間が長くなったアンジャクビンの為に、毎日凍らせたおやつを用意する事に。
コングなどの空洞におやつを詰められるおもちゃに、1時間ほどふやかしたドッグフードとアンディの手作り
ご飯を混ぜたものをつめつめして冷凍庫へ。

これがみんな夢中になってくれて、凍ってて長持ちするしとっても良い留守番アイテムなんですよ♪
(ちなみに中身がご飯なので、朝ごはんは量を減らしてます。)


写真2枚目はペルー産マカの粉末。マカ、ひえ等の体質改善で妊娠しやすくするって聞いてしばらく前に
買ったんだけど・・・これが激マズッ!!!(涙目)
でちょっと試してすぐやめちゃったんだけど、又挑戦。マカのまずさは青汁以上、薬以上です。。。
大きな錠剤も粉薬もなんなく飲める私だけど、マカのマズさは相当ヒドイです(笑)

お茶やジュースに混ぜてもその存在力が隠れることもなく、よく「料理などに入れて~」と言うけれど
料理に入れたら料理がぜーったいまずくなるに違いない。で、今回はコーヒーミルクに入れてみたら
まぁ飲めるほど隠れてくれた(でも薬っぽさや変な味がはっきりわかる)のでこれで続けてみようと思います。

※マカに関しては賛否両論、人によっては体調をくずしたり生理周期が狂ったりする事もあるようです。

にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

4種類の手作りクッキー、犬&人用

 
昨日今日と朝から雨が降っているアンジャクロビ地方です。
ちょうどやんだ隙にささっとお散歩してきました。

6340

ロビンちゃんは雨も水もだ~い好き
水溜りだって上を歩いちゃいます。

6341

お水にぬれるのはいいんだけど、まだまだ直らない拾い食いのくせ…
なぜかアスファルトの端に転がっている小さなコンクリートの塊を見つけると口に入れちゃうんです(ーー;)
それだけは直さないといけないね~。ジャクソンの小さな頃は草とか花とか道端で食べようとしてたけど、
ロビンちゃんはコンクリートかぁ…(^^;)


さて、昨日おとといと2日連続で作ったクッキーを紹介します♪

今までの犬用クッキーは犬用レシピで作ってたんだけど、なぜだかうまく作れないんです。。
犬用レシピってよくハチミツが入ってるのがあるけど、あれのせいでうまくできないんじゃないかって
勝手に思ってます。うまくサクっとならない、成型ができない、手にベトベトつく、中が生っぽいなどなど。

なので今回は人間用レシピで砂糖抜きにして作ってみました
おとといはレシピ通りに、昨日はアレンジクッキーにしてみたよ。

↓手前の黒いのが海苔とすりゴマ(犬用)、その右の黄色いのが摩り下ろしにんじん入り(犬用)、
その後ろの茶色いのがココア(人用)、左奥が紅茶の葉(人用)

6339

しかも買い物前で家に卵も牛乳もなかったんだけど、このレシピは卵も牛乳もバターもつかいません♪
アレルギーの子供さんや犬用にも使えるレシピなんです

Cpicon 卵もバターも使わないレモンクッキー by OL2

作り方もとっても簡単、ボールも泡だて器も使いません☆

サラダ油:30~50cc
小麦粉:90g
砂糖:50g(犬用には抜きで)
レモン汁:30cc

①サラダ油と砂糖、レモン汁を袋に入れてもみ全体がなじむようにする
②小麦を入れてまたもみ、均等にまじるようにする
③生地がまとまったら冷蔵庫で30分寝かす
④型抜きするなど成型して170℃のオーブンで15分焼く


柑橘系嫌いな犬も多いと思うんだけど、クッキーからほのかに感じるレモン汁は全然すっぱくないのでOK。
砂糖やはちみつなんてなくてもサクサクおいしいのでうちの子達は喜んで食べていました。
アレンジクッキーの場合はレモン汁の所をスキムミルクにしました。

これは型抜くのもザクっとやりやすかったし、噛むとボリっというかゴリっというか(笑)歯ごたえが
あって、なんだか後を引くうまさ。

海苔とかゴマとか、アメリカのおやつにはない食物そのものからの栄養が取れるアレンジクッキー、いいかも
混ぜ込む物を考えるのも楽しいですね


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

犬ご飯、犬に必要な栄養素のまとめ

 
今日はいま一度犬の手作りご飯に必要な栄養素をまとめてみようと思います。
このところ注目しているのは魚。

6074

↑以前行った隣町のお寿司屋さん。上の段の一番右の白くてスライスしてあるのはコンク貝のお刺身。
コンク貝(カリブ海に生息する貝、バハマ名物)はホタテみたいに甘くってすっごくおいしいよ~☆


犬に必要な栄養素はたんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラル(カルシウム含む)。
↓食材別に見てみるとこんな感じです。

まずは肉や魚、豆(たんぱく質、脂質)

●鶏肉…胸、もも、ささみ、軟骨、砂肝、手羽先、レバーなど。サルモネラ菌防止の為火を通して。
●牛肉…なるべく脂肪の少ないものを。内臓系も可。
●豚肉…なるべく脂肪の少ないものを。トキソプラズマ防止の為火を通して。
●馬肉…良質なたんぱく質を含みバランスも良い。
羊肉…たんぱく質、ビタミン、鉄分が豊富。低アレルギー性食品。

青魚…タウリンやDHA、EPAが豊富、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、カルシウムも豊富。
●白身魚…青魚ほどではないけど上記のものが含まれる。脂肪分が少なく消化も良い。

大豆・大豆加工品…穀類よりも植物性たんぱく質を含み、犬ごはんのベースに最適。よく茹でて
おかゆ状にして与える。豆腐も良い。

※自分が特に利用したいと思った食材は茶文字にしました☆



おとといお友達に頂いたお魚、左がシープヘッド(Sheep head/コブダイ属)、右がトラウト(Trout/ニジマス)
両方とも長さは15センチぐらい、シープヘッドは幅もあってかなり大きいです。

6076

昨日はシープヘッドをさばきました。こんなに大きな魚をさばくのは初めて。
か、か、固~い!!!私の包丁では固くて切れん!!
お魚ってかなり固いんですね。タイの様だという事で、塩釜焼きも考えたんだけど夫婦二人で
一度に食べきれないと思ってフィレにすることに。


続いて乳製品、卵(カルシウム等)

無脂肪牛乳…普通の牛乳は×、スキムミルクが良い。
●ヨーグルト…乳酸菌が豊富、お腹を壊すこともあるのであげすぎに注意。
●チーズ…良質の乳タンパクがあるが、塩分が多いので塩分の少ないカッテージやモッツァレラチーズが良い。
●卵…良質なたんぱく質が含まれている。必ず加熱すること。


やっとこさフィレにした後、骨の周りについた身と目玉をオーブンで焼いてアンディ達にあげたよ~。

6077

そして穀類(炭水化物) あくまで副食材、人間のようにメインとしてとる必要はない。

●白米…消化もよく栄養バランスも良い。
玄米・雑穀…白米よりビタミンや食物繊維が豊富だけど、消化が良くないので柔らかくしてから与える。
●小麦…栄養バランスがよく、白米よりもグルテンなどの植物性たんぱく質を多く含む。消化も良い。

●麺類…うどん、パスタなども可。ただし塩分があるので時々与える程度で。
●パン…時々なら可、塩分があるので毎日のご飯には×。あげすぎると太りやすい。
ごま…カルシウムが豊富だがそのままだと消化が悪いのですりおろして。

↓うちで唯一ご飯前のマテでよだれをたらすコ、ロビンちゃん(笑)



最後に野菜、果物、海草など(カリウム、食物繊維、カロテン、ビタミンなど)

緑黄色野菜…かぼちゃ、アスパラガス、にんじん、トマトなど。旬のものを、色々なものを取ると良い。
淡色野菜…キャベツ、白菜、大根など。キャベツは食物繊維が豊富で整腸効果もある。
根菜類…さつまいも、ごぼう、じゃがいもなど。食物繊維が豊富。イモ類は与え過ぎると肥満になる可能性あり。
●果物…カリウム補給のメリットもあるが、糖分も多く含むので太りやすい。

海草…わかめ、ひじきなど。食物繊維やミネラルが豊富。
きのこ類…食物繊維、アミノ酸が豊富。ビタミンDやβグルカンも含み、免疫活性効果も期待できる可能性あり。
食用油…オリーブオイルにはオメガ脂肪酸・不飽和脂肪酸も含まれている。ごま油も良い。
●サプリメント…カルシウム剤、オリゴ糖、又間接疾患の予防にグルコサミン+コンドロイチンなど。

↓関係ないけど最近ジャクソンの前髪は普通のヒト用のゴム(はずす時毛が抜けない)かピンのみでとめてマス。



以上、食材別栄養素でした。
今まで肉、魚から下のものはほとんどいつもあげてたけど、今回なるほど!と思ったのは肉の種類。
今までは鶏ささみがメインで時々豚や牛をまぜてました。でも羊肉はここでも簡単に手に入るし、ささみとは
違った栄養素があるので今度から取り入れてみようと思います



~お・ま・け~
シープヘッドはさばいた後こんな感じになりました~♪

6084


クリスマスプレゼントとカードは昨日発送いたしました
楽しみに待ってて下さいね~


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

お魚で!手作りおやつ

 
少し前に、新鮮な魚を売る魚屋さんを友達から教えてもらって以来、うちではそこの魚屋さんを贔屓にしています。
ノースカロライナにいた時は、あまり新鮮な魚の種類もなくていつも冷凍モノを食べてたの。
でも、ここで買い始めたらもう冷凍は食べられないってくらい、おいしいんです♪
今回購入したのはスポットという魚。ヒレの上に黒い丸があるのでそんな名前なんだって。

5772

日本名では何なのかわからなかったんだけど、15cmぐらいの大きさで海で捕れるるらしい。
フィレにしてイタリアンぽく味付けして頂きました。全然臭みもなくて少し油が乗ってておいしかったよ~(^^)
その他、シーバス(スズキ)とかレッドスナッパー(タイ)とか食べたけど、捕れたては本当においしいね。

そしてね、ここで買うようになってからはこうやってさばかないまま買うので、アンディ達にも何か作って
あげたいな~って思って、まずは頭やしっぽ、骨もぜ~んぶ入れてじっくり煮てみました。

5773

写真だとわかりにくいけど、油の乗った魚なのでジワジワ油が溶けてきて…おいしそうな出汁ができそうです。
コトコト煮ている途中に、日本の海のような磯の匂いがしてきたよ
さて、どんなものができるかは後でのお楽しみ♪

週末はデビとお買い物に行きました。そろそろクリスマス用品も買いたいし、もうショッピングモールでは
ハロウィン専門店はクローズされて、クリスマス専門店がオープン&ツリーが飾られていました。
こういう時に来年のハロウィン用品を買うと安く手に入るんだよね~。
でもどうしてもクリスマス用品に目がいっちゃう(^^;)

今回買ったアンジャクロビたんへのおみやげはこちら。

5774

人形の中に手を入れられる&人形の中にスクィーカー/squeaker(音がピーピーなるやつ)が入ってるおもちゃ。
ジャクソンはフリスビーや人形を投げてあげるのが好きだけど、アンディはそこまで夢中にならなくて
唯一夢中になって遊ぶのがこういう遊びなのです。

5779

↑ほらほら、アンディが一番興味示してるでしょ?
↓ロビンちゃんはなんでもいいから遊びたいらしい(笑)



↓ジャクソンに至っては遠巻きに見るだけ…。近づけると逃げるので、なんだか怖いみたい。



これは中々良いお買い物だったなぁ。おもちゃって、せっかく買っても気に入るかどうかわからないもんね。
さてと、お魚の残りを煮た出汁でこんなものができましたよ。

57815780

魚はじっくり煮たんだけど、小骨がどうしても残ってしまったので念入りに抽出。それから残りをフードプロセッサー
にかけてミンチにし(小さなつみれが一個分)、それと出汁をまぜまぜしてゼラチンで固めました。
2層になってるのは、上がつみれで下が出汁のみの部分です。
本当はつみれがもっとできるかな~?って思ってたんだけど、骨を取り除いてたらどんどん少なくなっちゃって、
メインはつみれじゃなくて出汁のほうになっちゃった(^^;)

でもみんなすっごーーーく喜んでパクパク食べてくれましたよ♪
私も楽しみながら作れました


~お・ま・け~
ジャクにぃたん大好きなロビンちゃんの図。

5782



ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


手作りご飯、あげたらいけない物?

 
今日は朝からアンディのご飯作りと久しぶりに和食の朝食を作りました。
やっぱり朝はご飯と干物を食べると元気がでますねぇ。このアジの干物、大きさは手のひらサイズと
小さくても3尾で6.69ドル。今は1ドル85円なので、円にすると570円…。

5273

ここには日本・韓国・その他アジアの食材屋さんがあるので大抵の物は手に入りますが、田舎なので
お値段は高めです。冷凍タコやタラコが数十ドルするし、魚は大体高いのです。
久しぶりのアジの開きはオーブンで焼いてる時から魚の良い匂い~♪♪おいしかったです(*^^*)

アンディのご飯は大量に(2週間分ぐらい)作って冷凍保存しちゃいます。

5274

今回はインゲン、にんじん、枝豆、スイートポテト、ポテト、100%玄米パン少し、オートミール、キャベツ、
ささ身、スキムミルク入り。レバーや砂肝等の内蔵系も少し入れた方がいいかな?

犬の手作りご飯についてテレビで見た母曰く、シュウ酸が含まれるほうれん草やブロッコリーなどはあまり
与えないほうがいいとアドバイスをもらったのです。が、色々調べてみると問題ないともいわれており
アイリスペットドットコムでもブロッコリーを使ったご飯とか紹介されてるし…、(個々によって、手作りに
慣れていないコはお腹を壊すこともあるらしい)でも同じ獣医さんのサイトなのにシュウ酸の危険性についても
書かれているのです。あげていいのか悪いのか?

↓以下、獣医さんのサイトより↓

医薬用外劇物に指定されている毒物でもあり、血液中のCaイオンと強くくっついてしまう為、
低カルシウム血症の原因になったり、あるいは腐食性がある為に皮膚が炎症を起こしてしまい、
指先が循環障害を起こしてしまう事もあります。

治療は牛乳や卵白などにより吸収を邪魔し、カルシウムを補給しながら輸液。輸液はシュウ酸
カルシウム結石が腎臓~膀胱で析出しないようにジャンジャン尿を流してあげる必要がある為
でもあります。



との事なので、無脂肪乳牛のスキムミルクと一緒に少量とる分には問題ないのかもしれない、とも思った
のです。でも素人判断で怖いので、これからはなるべくほうれん草・ブロッコリーはやめようと思います。

ネギ類やチョコレート、鳥の骨付き肉や普通の牛乳、ぶどうなどはあげたら行けないって口をそろえて
言うのでわかりやすいけど、野菜や果物なんかについてはちょっと難しいですね。


今日はおやつもつくりました~♪アンジャクの好きなブルーベリーのミルクゼリー。
アンディはフルーツ嫌いのくせにブルーベリーだけは食べるんですよね。

52775278

ブルーベリーで健康なお目目を保てますように



う~ん、ジャクソンのこの目をひん剥く感じでおいしさが伝わったでしょうか?(笑)


ぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


       

Appendix

プロフィール

アンディママ

Author:アンディママ
シーズー3ワン(アンディ、ジャクソン、ロビン)に私と夫・デビの2人と3匹家族です。

アンディ: オス 2008/1/6
おとなしい・頑固・なでなで好き・アウトドア派・人好き・犬好き・ジャクソン&ロビン想い

ジャクソン: オス 2008/11/15
無邪気・子供っぽい・食いしん坊・フリスビー大好き・インドア派・人大好き

ロビン: メス 2010/6/26
ジャンプ好き・フェッチが得意・超食いしん坊・怖がり・アウトドア派・犬&人が苦手・アンジャク大好き

デビパパ:
読書・ゲーム・水泳・スキューバダイビングをこよなく愛すバハマ育ちのアメリカ人。

ママ:
写真撮影・インテリア・旅行・料理・動物が大好き。アンディの涙焼け対策の為2009年より手作りフードを作っています。
2010年から、自宅スタジオなどでポートレート撮影の活動をしています。

写真関係

2011年Green Dogさん写真展で社長賞をいただきました♪

我が家の3ワンズ




カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム



